1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 期間限定!非日常を味わえる新江ノ島水族館でチームラボとコラボしたナイトイベント!

期間限定!非日常を味わえる新江ノ島水族館でチームラボとコラボしたナイトイベント!

期間限定!非日常を味わえる新江ノ島水族館でチームラボとコラボしたナイトイベント!のタイトル画像

新江ノ島水族館では、12月までの期間限定でチームラボとコラボした「ナイトワンダーアクアリウム2015」というイベントを開催中!光や映像と水族館の美しいコラボレーションを楽しむことが出来る、このナイトイベントをレポートします。

出典:http://www.shonan-sh.jp/times/2015/07/enosui-night.html

ナイトワンダーアクアリウム2015

チームラボという会社は様々なスペシャリストからなるウルトラテクノロジスト集団で、国内外でアート展を開催しています。47万人が訪れた『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』が大ヒットし、子供も楽しめそうな音と光と映像のイベントに私も訪れてみたいと思っていました。そのチームラボが私もよく訪れる新江ノ島水族館とコラボしたというので行ってきました。



ナイトワンダーアクアリウム2015は、新江ノ島水族館で12/25までの期間限定で行われています。17時〜20時までのナイトイベントです。通常の入場料のみで楽しむことができます。

所在地 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

料金 大人:2,100円 / 高校生:1,500円 / 小・中学生:1,000円 / 幼児(3歳以上):600円

美しい!花と魚のコラボレーション

一番の見どころが、2万匹の魚が泳ぐ相模湾大水槽で行われるプロジェクションマッピング。思わず「綺麗〜!」と声に出してしまいました。



泳いでくる魚(特にエイ)に花模様が映し出され、それがゆっくりと動いていく姿、そして魚の動きに反応して花が散っていく姿が芸術的で本当に綺麗です。魚に映像を投影するという発想が面白いですね。



イベントは15分ごとに開催されます。ただ10分間のイベント中、大きな変化はないので小さなお子様は飽きてしまうかもしれません。

期間限定!非日常を味わえる新江ノ島水族館でチームラボとコラボしたナイトイベント!の画像1

子どもが喜ぶ!お絵かき水族館

子どもが楽しめるイベントがこれ!自分が塗り絵をした魚やタコなどの絵が映像になってユラユラと泳ぎます。子ども達は自分の魚を見つけて大喜びしていました。子ども達の塗った魚は色合いが面白かったり顔が描いてあったりと独創性にあふれていて見ていて楽しかったです。魚に触ると逃げ出したり、餌をあげることも出来るようです。

反応して変化するフワフワボール

水族館の入り口近くの通路には大きな球体がたくさん。フワフワのこのボールに触れると色が変わり、色に呼応した音が流れ、さらに周りのボールも色が変化していきます。不思議な空間にいる気分になり、非日常的で綺麗でした。

期間限定!非日常を味わえる新江ノ島水族館でチームラボとコラボしたナイトイベント!の画像3

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ミニポン

はじめまして!
2歳の男の子の育児に奮闘中の毎日です*\(^o^)/*
自分の子育てで役立ったグッズやお出かけ情報、体験談などご紹介していけたらなと思います...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 期間限定!非日常を味わえる新江ノ島水族館でチームラボとコラボしたナイトイベント!