離乳食拒否!どうすればいい?悩んだ末、病院で相談してみると…のタイトル画像
公開 2015年08月18日  

離乳食拒否!どうすればいい?悩んだ末、病院で相談してみると…

51,086 View

離乳食を拒否するしょうちゃん(生後5ヶ月半)のエピソード、その2です。離乳食を嫌がり、お白湯までもNG。病院に相談してみたところ・・・。離乳食を嫌がる息子にどう対応したのか?の離乳食エピソードシリーズです。


離乳食拒否!どうすればいい?悩んだ末、病院で相談してみると…の画像1

離乳食はおろか、お白湯まで嫌がるしょうちゃん。

なんとか口に入れたとしても、吐き出してしまいます。



上2人は離乳食大好きで、ばくばく食べていたのですが

子どもによって全然ちがうんですね~!



どうしたらいいか分からなくなったので相談をすることにしました。

離乳食拒否!どうすればいい?悩んだ末、病院で相談してみると…の画像2

小児科の先生なら、何かヒントをくれるかも??

離乳食拒否!どうすればいい?悩んだ末、病院で相談してみると…の画像3

しかし出てきたのは、不安を煽るような言葉ばかり・・・。



先生は当然のことを言っているのかもしれませんが

「食べないこと」を相談しているのに

「食べなかったらこうなるよ!!」と脅かされたような気分になりました。



「食べるようにするにはどうしたら?」と再度質問すると

離乳食拒否!どうすればいい?悩んだ末、病院で相談してみると…の画像4

離乳食教室やレシピ本もいいけど

お粥はおろか、果汁・お茶類・お白湯さえも拒否なんだから

レシピ云々でなく、それ以前の問題なのです・・・。



結局、何も解決法が見つからないうえに

貧血になるかも?と言われて凹みに拍車がかかったのです。



(※このエピソードは次男が赤ちゃんの時の話で2009年の出来事です。

  育児に関する常識は日々変わっていくので、今とは情報が違うかもしれませんのでご注意ください。)



落ち込みながら、次回に続きます。

ゆずぽんさんの書籍もおすすめ!

Share!