【雑学クイズ】「ランドセル」初めて使ったのはアノ人だった!意外な歴史ものタイトル画像
公開 2024年03月05日  

【雑学クイズ】「ランドセル」初めて使ったのはアノ人だった!意外な歴史も

680 View

最近では「ラン活」といった言葉も出てきたようにランドセルにこだわりを持って選んでいる方が急増中。

色も赤や黒だけでなく、ピンクや水色、ブラウンなど選択肢が増えています。

子どもたちも好きな色が選べるようになり通学路の景色がかなりカラフルに!

そんなランドセルですが、初めて使ったのは一体誰なのでしょう?


【雑学クイズ】「ランドセル」初めて使ったのはアノ人だった!意外な歴史もの画像1
pixta_76607370

多くの人が背負ってきたランドセル。初めて使ったのは、何と……!

最近では「ラン活」といった言葉も出てきたように

ランドセルにこだわりを持って選んでいる方が急増中。

色も赤や黒だけでなく、ピンクや水色、ブラウンなど

選択肢が増えています。

子どもたちも好きな色が選べるようになり

通学路の景色がかなりカラフルに!


そんなランドセルですが、初めて使ったのは一体誰なのでしょう?

正解は……











大正天皇です!


ランドセルの歴史は江戸時代までさかのぼります。

幕末にオランダから輸入され、軍隊で活用されるようになった

布製の「背のう」がその始まり。

オランダ語呼称の

「ransel(ランセル)」がなまって「ランドセル」になりました。


そんなランドセルが通学かばんとして浸透していったのは

明治10年に開校した学習院初等科が起源とされています。

当初、通学形態は馬車や人力車を使ったり、荷物は使用人に預けたりとさまざまでしたが、

後に「教育の場での平等」の理念のもと、これらを禁止。

そこで採用されたのがランドセルでした。

しかし、そのころはまだ布製のリュックのようなものが主流。


転機は明治20年でした。

当時皇太子だった大正天皇の学習院初等科入学の際に、

伊藤博文が祝い品として皮革製の箱型のランドセルを特注し、献上。

それがきっかけで徐々に世間に浸透し、今のような形になりました。

以上、雑学クイズでした。
お読みくださり、ありがとうございました!

(編集:コノビー編集部)

▼参考
ランドセルの歴史|ランドセル・ヒストリー|ランドセル工業会
https://www.randoseru.gr.jp/history/rekishi.html

ランドセルの歴史と由来 | ランドセル|中村鞄製作所【公式】
https://www.nakamura-kaban.net/faq/history/

Share!

関連情報