友人への妊娠報告どうする?妊活女子が密かに傷つくNGワード&凹みポイントとは?のタイトル画像
公開 2015年09月10日  

友人への妊娠報告どうする?妊活女子が密かに傷つくNGワード&凹みポイントとは?

105,310 View

なにげな~く発したその一言、もしかしたら妊活女子にとってNGワードかもしれません。なにげな~いふとした瞬間、もしかしたら妊活女子はこっそり凹んでいるかもしれません。そこで今回は、妊活女子からのお願いも含めて、NGワードと凹みポイントをお伝えします。


その言葉、実は妊活NGワード

友人への妊娠報告どうする?妊活女子が密かに傷つくNGワード&凹みポイントとは?の画像1
それぞれの年代にとってNGワードがあります。

妊活女子は日々、凹んでいる

妊活女子の凹むポイントをご紹介したいと思います。



・おめでた報告

妊活をがんばっているだけに、職場、仲間、身内など人の妊娠には敏感に反応してしまいます。連日のように流れる芸能人のおめでた報告は、辟易しながらも芸能人の妊活力の高さに驚きです。体が資本の芸能界ゆえに自己管理が徹底されているのか? 意外に一般人より時間に余裕があるのか? 妊娠の要因を知りたいものです。



毎日接する身近な人から何の接点もない芸能人まで、妊娠報告を受けるたびに「なんで私は妊娠しないの……」と、妊活女子は自分を責めます。



・妊娠関連のテレビCM、妊婦さんの「お腹に赤ちゃんがいます」 キーホルダー

治療中断、妊娠反応陰性、流産など不妊治療がうまく進まないときに目にする、赤ちゃんや妊婦さんは非常につらく感じます。

妊活女子からのお願い

あれもNG、これもNGなんていわれたら、妊活女子とはどう接したらいいの?とお思いになった方、妊活女子からの「こうしてくれたら嬉しいな」を書きます。



・妊娠報告

妊活の私だけ知らされないのは、これはこれで凹みます。周りに報告するとき、私たちにもお知らせください。

ただ、妊娠報告を受けたことで、かなりのショックを受けています。私たちから妊娠に関する質問を投げかけるまでは、詳細報告は避けていただけると嬉しいです。



あなたの妊娠よりも自分の不甲斐なさのほうが勝って、祝福したい気持ちはあるものの、一瞬、顔が曇ったり、すぐには「おめでとう」が言えないことがあるかもしれません。人間が小さくてごめんなさい。不快な思いをさせて申し訳ない気持ちになりつつも、ご理解をいただけたら幸いです。





・言葉がけ(NGワード以外)

治療内容など、根掘り葉掘り聞かれると答えに困ります。また、聞きかじった知識でアドバイスされるのも訂正していいものかどうか悩みます。たまーに「不妊治療、最近はどう? 副作用、辛くない?」くらいの言葉がけがいいかもしれません。





・ママ女子トーク

ママ女子グループのなかに妊活女子がぽつり。こんな時つらいのが、子供の話で盛り上がられること。はじめは「へ~そうなんだ~」「おもしろーい」「いいな~」と聞いているものの、それが延々と続くとアウェー感でいっぱいに……。たまーに「このケーキ美味しいね」とか「そういえば、新しく出来たショップ、行った?」など、別の話題を挟んでもらえると嬉しいです。

温かい目で見守ってください

いろいろ申し上げましたが、私たちは、腫れものを触るような扱いを望んでいるわけではありません。妊活女子だけで固まっていたいわけでもありません。妊活話を自分からするまで、「妊娠おめでとう」と言えるまで、ほんのちょっとだけそっと見守っていて欲しいのです。



そして妊活をしている私たちは、自分が妊娠報告をする立場になったとき、妊活女子にほんと少しだけ心遣いのある行動をしてくれるとうれしいです。

Share!

関連情報