先生の評価、1位は?【子ども英語教室】通ってわかった、満足度ランキングのタイトル画像
公開 2024年02月28日  

先生の評価、1位は?【子ども英語教室】通ってわかった、満足度ランキング

297 View

進学のタイミングや周りのお友達の影響などで、習い事を検討される方も多いのではないでしょうか。

とくに英語教室はコミュニケーションの場でもあるので、実際に通っている方の声は気になるところ。

『子ども英語教室(幼児/小学生)』についての満足度調査によるランキングをチェックしてみましょう!


>シリーズの最初から読む
先生の評価、1位は?【子ども英語教室】通ってわかった、満足度ランキングの画像1
pixta_92990019

進学のタイミングや周りのお友達の影響などで、習い事を検討される方も多いのではないでしょうか。

とくに英語教室はコミュニケーションの場でもあるので、実際に通っている方の声は気になるところ。

株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『子ども英語教室(幼児/小学生)』についての満足度調査を実施しランキング形式で発表。

たくさんある教室の中からぴったりの教室を探し当てるのは至難の業ですが、今回の調査ではそんな悩みの解決の糸口になりそうな結果が出ているようです。

早速ランキングをチェックしてみましょう!


<調査概要>
【ランキング発表日】2024/01/04
【調査主体】株式会社oricon ME
【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2023/08/07~2023/08/21、2022/08/02~2022/08/15、2021/08/11~2021/08/19
【規定人数】100人以上

「幼児」総合1位は【セイハ英語学院】…レッスンの受けやすさが魅力の1つ

幼児を対象とした英語教室の総合1位は【セイハ英語学院】!2年ぶり3度目となる1位となりました。

全10の評価項目別では、「入会手続き・特典」「教室環境」「通いやすさ」「レッスンの受けやすさ」「レッスンの質」「費用」の6項目で1位に選ばれ、中でも“レッスン曜日や時間に関する選択肢の多さ”などを評価した「レッスンの受けやすさ」では8年連続で1位を獲得。

継続が要とされる語学学習において、こういった部分での連続した高評価は、教室選びにおいても1つの指標となりそうです。

また、2位に選ばれた【ECCジュニア】は、「カリキュラム・教材」「費用」「サポート体制」の3項目で1位に。さらに“カリキュラムの質や豊富さ”などを評価した「カリキュラム・教材」では4年連続1位と、実際のレッスン内容において高評価を獲得しています。

【セイハ英語学院】利用者の声

・自分のスケジュールに合わせてレッスンを振り替える事ができる。ネイティブの先生と直接対面形式でレッスンを受けられるところも良かった(30代・男性)

・引越し先の教室に転校できて、大抵の場所にはあるし、テキストやレッスンの進め方が同じなのでありがたい(40代・女性)

・日本人の先生と外国人の先生両方いるので安心して受けられる(40代・女性)

【ECCジュニア】利用者の声

・教材がとてもしっかりしていて、教室の雰囲気と先生がとても良い(30代・女性)

・毎レッスン後、講師から実施した内容、家でのサポート内容に説明があるところが良い(40代・男性)

・先生が熱心。日本人なので、子どもの様子や伝えておきたいことなど話しやすい(40代・女性)

「小学生」【ECCKIDS】、【ベネッセの英語教室 ビースタジオ】が同点1位!

小学生を対象とした英語教室は【ECCKIDS】と【ベネッセの英語教室 ビースタジオ】が同点総合1位という結果に。

【ECCKIDS】は昨年4位から一気にランクアップ! 全10の評価項目では、すべての項目で昨年より得点が上昇しており、勢いを感じます。

中でも「カリキュラム・教材」「通いやすさ」「費用」は昨年4位から今年1位とランクアップし、高い評価となりました。

【ベネッセの英語教室 ビースタジオ】も昨年2位から1位にランクアップ! 評価項目では、「入会手続き・特典」「先生」「スタッフ」「教室環境」「レッスンの質」「費用」の6項目で1位に。

中でも、「先生」は2022年から3年連続1位と、特に高い評価を獲得しています。

知識だけではなく、コミュニケーションも大切な英語だからこそ、先生の評価が高いのは重要なポイントになりそうです。

【ECCKIDS】利用者の声

・ネイティブの講師と英語のみで会話する時間が定期的にとれるため、耳慣れには十分だと感じます(40代・男性)

・通っている保育園でそのまま実施できたのが良かった(40代・女性)

・先生がとても丁寧で分かりやすく授業して下さる(30代・女性)

・外国人、外国語に慣れることができ、カリキュラムが良い(40代・女性)

【ベネッセの英語教室 ビースタジオ】利用者の声

・先生がしっかりしていて子どものことを考えてくれているのが伝わってくる。会社の体制もしっかりしていると思う(40代・女性)

・外国の先生と日本人の方がいてフォローもしっかりしてくれるので助かります。子どももとても楽しく学べて聞く話すことに抵抗なくできています(50代・女性)

・先生が英語だけでなく、他の事にも気付き指導して下さることが有難いです。年に2回ほど参観もあるので、子どもの成長や授業を観られるのが楽しみです(40代・女性)

子どもにあった教室で、のびのび学ぼう!

2020年から小学校でも英語が必修科目となり、ますます注目度が上がってきている英語教室。

「うちの子もそろそろ始めてみたいな……」とは思いつつも、各教室ごとにさまざまな特色やカリキュラムを打ち出しており、教室選びに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

各家庭によって優先する事柄は変わってくるかと思いますが、今回の調査では費用や教室環境など、全10の評価項目でそれぞれランキングが付けられています。

各評価項目のランキングもチェックしてみてください!

参考:株式会社oricon ME 2024年 オリコン顧客満足度®調査 子ども英語教室
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000475.000034467.html

【画像】先生、通いやすさ、費用…英語教室、項目別ランキングを一挙公開!

Share!

コノビー子育てニュースのタイトル画像
コノビー子育てニュース #155
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報