登園前に泣いていた子が「早く行きたい!」と言うなんて…。一年で感じた娘の成長のタイトル画像
公開 2024年02月27日  

登園前に泣いていた子が「早く行きたい!」と言うなんて…。一年で感じた娘の成長

3,259 View

娘が幼稚園に入園して1年が経ちました。


>シリーズの最初から読む
登園前に泣いていた子が「早く行きたい!」と言うなんて…。一年で感じた娘の成長の画像1


うちの幼稚園は、8時~9時半の間に自由な時間に登園します。

働いているママさんだと、出勤時間に合わせて開園してすぐに登園、ということになります。
でも、幼稚園の場合、年少さんの頃から働いているママさん自体が少ない印象です。

なので、娘が1人の時や、娘が1番乗りのことが多いようで…。


登園前に泣いていた子が「早く行きたい!」と言うなんて…。一年で感じた娘の成長の画像2


私も、朝早くに登園させる分、帰りは仕事が終わり次第すぐ園へ向かい、誰よりも早くに迎えに行くようにしました。
娘にも、「早く迎えに行くからね」とお約束をして。

登園渋りがひどかった1~2学期を経て、3学期になって気が付くとそういうことも無くなっていました。

「友達と遊びたいから早く行こ」
という娘の一言に、1学期は、お友達の問題もあったんだな…と気付かされました。

場にも慣れてきたのか、早い登園の日でも、「おもちゃが自由に使えるからいいんだ~」。

先生に最近の様子を聞いてみると、「登園早い組」として「いつものメンバー」がより仲良しになっているみたいです。

色々あったけれど、成長を感じた一年でした。


Share!

年の差夫婦と子どもたちのタイトル画像
年の差夫婦と子どもたち #150
 綾乃かずえのタイトル画像 綾乃かずえ

関連情報