「…」←なんて読む?いまどきキッズは"三点リーダー"とは言わないんです!のタイトル画像
公開 2024年02月26日  

「…」←なんて読む?いまどきキッズは"三点リーダー"とは言わないんです!

113,615 View

いつの時代も「子どもだけ」の言葉遊び、ありますよね。


>シリーズの最初から読む


いつの時代も「大人にはわからない、子どもの間での流行」が存在します。

特に現代はSNS上でのやり取りが多いため、「大人にはわからない」度は昔より増しているかもしれません。

子どもが大笑いしている謎の言葉、それってTik Tok由来かも?

Tik Tok発のネタにはこんなものがあります。


ちょぼちょぼてんてん

「…」←なんて読む?いまどきキッズは"三点リーダー"とは言わないんです!の画像1
pixta_31072362_S


「点点」という漢字には、「ちょぼちょぼ」「てんてん」という読み方があります。

そこから「…(三点リーダー)」のことを「ちょぼちょぼてんてん」と呼ぶのが流行しています。

「おなかへった…」という文面を「おなかへったちょぼちょぼてんてん」とするのがイマドキなようです。

また、音声読み上げソフトなどに「ちょぼちょぼてんてん」と読ませるのも淡々とした口調が笑いを誘います。


チルなラッパー

「…」←なんて読む?いまどきキッズは"三点リーダー"とは言わないんです!の画像2
pixta_43089275_S


「えー?あたしの夢っすかー?超チルなラッパー」というネタがTik Tokでブームになりました。

チルとは、「のんびり」「落ち着く」といった意味のスラングのこと。

サングラスやメガネをかけながら「えー?あたしの夢っすかー?超チルなラッパー」と言うのが“お作法”のようです。

元ネタを知らなかったら、子どもが突然ラッパーにあこがれたと思ってびっくりしちゃうかも!?


タルタルチキン

「…」←なんて読む?いまどきキッズは"三点リーダー"とは言わないんです!の画像3
pixta_66565611_S


アイドルグループ・日向坂46の丹生明里さんがクイズ企画で「チキン南蛮」を「タルタルチキン」と言い間違えたことをきっかけに日向坂46ファンの間では「タルタルチキン」が鉄板ネタとなりました。

そこから生まれたのが「しりとりを5回以内に『タルタルチキン』で終わらせる」ゲームです。

丹生さん自身も「しゃべくり007」(日本テレビ系)などの人気番組で披露していますが、たしかに不思議と真似したくなる……!

頭を使うゲームですし、日向坂ファンでなくとも親子の遊びにちょうどよさそうです。


意味がわかってスッキリ?


子どもたちが使う「謎の言葉」、意味がわかるとちょっとスッキリ?それとも謎は深まるばかり!?

これからも大人の思いも寄らない言葉がいろいろ流行するのでしょうね。


Share!

令和最新トレンド!のタイトル画像
令和最新トレンド! #22
HEWのタイトル画像 HEW

関連情報