1. >
  2. >
  3. >
  4. もしかして2人目不妊?2人目不妊の原因と不妊治療を始める時期とは?

もしかして2人目不妊?2人目不妊の原因と不妊治療を始める時期とは?

もしかして2人目不妊?2人目不妊の原因と不妊治療を始める時期とは?のタイトル画像

最近、よく耳にする「2人不妊治療」。1人目は自然妊娠ですぐ授かったものの、2人目がなかなか授かれずに悩んでいる夫婦が増えているようです。2人目不妊の理由や不妊治療開始のタイミングについて私の考えをお伝えします。

最近よく目にする光景

なぜ2人目ができないの?

最近良く耳にする2人目不妊。その原因としては、以下のことがあげられているようです。



・1人目の妊娠や出産が原因

・育児や仕事のストレス

・不妊の要素(子宮内膜症、卵管障害、子宮筋腫、男性不妊など)

・卵子の老化

・肥満・メタボ・更年期障害など中高年疾患



1人目より確実に年を取っているため、健康面でも確実に妊娠できる環境は悪くなっていると言われています。

1人目不妊治療≠2人目不妊治療

1人目が不妊治療で授かったから2人目も不妊治療をしないと妊娠しないのかというと、そうではありません。



・体外受精で一人目出産したのち、生理が再開したとたんに妊娠

・体外受精で授かった一人目が1歳を迎えたのを機に不妊治療を再開、タイミング法ですぐ妊娠



などなど、2人目を自然妊娠で授かる夫婦も少なくありません。

子育てが1人目と2人目が違うように、妊娠も1人目と2人目が同じ状況で妊娠するとは限らないようです。

2人目不妊治療のタイミング?

産後は一定期間生理が止まっています。2人目不妊治療のタイミングとしては生理が再開し、実際の生理が3回来てから。時間にすると産後1年以上経過してからが良いといわれています。



年が近い兄弟と年が離れた兄弟では、子育ての仕方や兄弟間も違ってくると思います。自然妊娠を待つのもいいですが、年齢が上がることで母体と胎児の健康面の不安も出てくるので、どのタイミングで兄弟を作るかを夫婦で話し合う機会を作れるといいですよね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活・不妊 二人目不妊

この記事を書いた人

Kuma*Kuma

アラフォー@イラストレーター。ズボラでテキトー、感覚人間のワタクシ・くまくまと、きっちりかっちり几帳面、合理主義の理系サラリーマン・もじゃお(47)は、2009...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. もしかして2人目不妊?2人目不妊の原因と不妊治療を始める時期とは?