1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 夏から始めるトイレトレーニング!1ヶ月でトイトレに成功した我が家のトイトレ方法とは?

夏から始めるトイレトレーニング!1ヶ月でトイトレに成功した我が家のトイトレ方法とは?

夏から始めるトイレトレーニング!1ヶ月でトイトレに成功した我が家のトイトレ方法とは?のタイトル画像

夏になると、そろそろトイレトレーニングを…という話を聞くママも多いと思います。でも、なんで夏にはじめるの?どんなやり方がベスト?など、様々な疑問や不安が湧きますよね。ここでは、我が家の体験談から簡単成功法を伝授します☆

出典:http://oririmama.exblog.jp/16323881/

今年の5月にスタートした長女のトイレトレーニング!1週間で昼間のトイレは、ほぼ完璧♪1ヶ月後には、夜もほぼ完璧♪失敗回数は合計10回ほど。



始めた理由は、長女が2歳半を迎えたこと、8月に下の赤ちゃんが産まれること、そして何といっても夏でトレーニング時期としてベストだということでした。



絶対にオムツが取れない子どもはいないので、我が家もそんなに焦らなくていいと思っていました。でも、薬局に行く手間がなくなったりオムツ代が浮いたり…取れたら取れたで快適です。あくまで我が家の体験談ですので、ご参考として読んでいただけたらと思います。

なんで夏にはじめるの?

トイレトレーニングをするのは夏がいい、という話はよく聞きます。私もなんで?とずっと疑問でしたが、先輩ママはみんなそう言いますよね。夏に始まる理由を色々聞いてみました!



1.何と言っても、洗濯物が速く乾く

トイレトレーニングといったら、イコール洗濯物が増加します!(笑)しかもトレーニングパンツは、何層にもなっているので乾きにくい…。ということで、洗っても早く乾く!ということが、かなりポイントらしいです



2.濡れても寒くない

トイレに失敗すると、おしっこで濡れちゃう…。冬だと当然寒いですよね。シャワーで流しちゃえ!なんて時も、冬だと寒いです。そして便座が冷たいこともあるので、寒い時期は子どもがトイレ嫌いになる時期のようです。



3.垂れ流しオッケー

これは大胆ママさん案ですが、特に男の子は裸で家をプラプラさせておくようで、裸でも心配じゃない夏!これが狙い目らしいです。

失敗しないやり方は?

トレーニングを始めたら、なるべく失敗したくないのがホンネですよね。失敗しないやり方ってあるのでしょうか?ポイントをまとめてみました。



《準備段階》

1.オムツを変えるときの声がけ!!

ベイビーちゃんの頃から、トイレでするとスッキリするんだよー!と声かけしながらオムツを取り替えます。そうすると、オムツでしちゃっていても、トイレだとスッキリするのにねぇー!なんて、自ら言うようになります♪



2.トイレに連れて行く!

お母さんトイレ行くよー。行く?とトイレに便乗しやすい環境を作ります。恥ずかしいけれど、我が家のトイレは用を済ませる時でも開けっ放しです…いつでも興味あるときに覗けるように☆なんでお母さんはトイレに行くの?なんて言い出したら、それが成功の近道です。トイレでするとスッキリするのー!と答えると、1の言葉と2の行動とが一致するようです。



3.トイレに座らせてみる!

トイレに興味が出たら、座らせてみる。かっこいーじゃん♪とか、お姉さんだぁー♪とか褒める言葉を忘れずに!



《そしてここからが本番!》

4.オムツでするよりトイレでする方が良いことを伝える!

おしっこならば、濡れないことが気持ちいいんだ!大きい方なら、力みやすいんだ!ということを、オムツでしてしまうたびに伝えていきます。また自分のトイレに便乗させたときに、大げさにスッキリしたぁー!と伝えます。すると子どもながらに、いいなぁーそうなのかなぁーと思うようです。



5.オムツなし生活を始める!

まずは、自宅で昼間からスタート。私は、ズボンとTシャツのみにしました。トレーニングパンツも履かせません。漏らしたら、トイレでするといいんだよー!と教えてあげます。もし漏らしても、特に怒ることはしません。まずは、したことを伝えられる、そして気持ち悪いということを知ってもらう。これだけです。



《外出の時は?》

何となくわかってきたら、外出をします。ママがトイレを知っている場所がいいです。この時はトレーニングパンツを使いました。3時間に1回くらいは、本人が言わなくてもママが誘って行きます。



《夜、寝る時は?》

夜は、トレーニングオムツがオススメです!でも、念を押します。今オムツだけど、おトイレでするのよと念を押すのです。朝起きた時にも、おトイレでしてねーと寝起きでも声をかけておきます。オムツが濡れなかった時は、すごーい♪と褒めてくださいね!

ゆっくりペースでも焦らないで!

最近では、新生児のときからオムツをしない時間を作る!という生活が流行っているようです。また、布オムツで育った赤ちゃんは、1歳半にはオムツが取れるようです。



私は、イライラするのも嫌だったので焦らず行なう派。ゆっくりなスタートでした。ちなみに洗濯は、軽くすすいで、洗濯洗剤を溶かしたバケツに入れておいて、洗濯機を回すときに一緒に洗います。



赤ちゃんとママのペースで、じっくり進めてみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 しつけ・お世話 トイレトレーニング

この記事を書いた人

山田みき

0歳と3歳の二児の母。エステティシャン・美容師。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 夏から始めるトイレトレーニング!1ヶ月でトイトレに成功した我が家のトイトレ方法とは?