1. >
  2. >
  3. >
  4. 【妊活】不妊外来は連日大混雑!不妊外来の待ち時間を有効活用するには?

【妊活】不妊外来は連日大混雑!不妊外来の待ち時間を有効活用するには?

【妊活】不妊外来は連日大混雑!不妊外来の待ち時間を有効活用するには?のタイトル画像

不妊外来は連日、患者でごった返しています。私の通う病院でも診察までに4~5時間掛ってしまい、気付けば半日が潰れているということが良くあります。この時間、なにもせずに過ごすのはもったいないですよね!有効活用する方法を考えてみました。

不妊外来の待ち時間で人間観察をすると・・・

【妊活】不妊外来は連日大混雑!不妊外来の待ち時間を有効活用するには?の画像1

不妊外来の待ち時間が長い!

不妊で悩む夫婦が増えたこと、不妊治療への抵抗が低くなったこと、結婚と同時に不妊治療を始める夫婦も珍しくなくなった昨今、不妊外来は連日、患者で混雑しています。私が通う病院も午前中だけで患者が100人を超え、半日がかりです。



採血に呼ばれるまでに15分、内診に呼ばれるまでに30~40分、診察室に呼ばれるまでに3時間、会計が出てくるまで1時間弱。直、うんざりする長さです。通うにつれ、この長い待ち時間をいかに退屈せずに、かつ有効的に使えないかを考えるようになりました。

不妊外来の待ち時間、必須アイテム

・スマートフォン

ダントツ人気。ゲーム、LINE、読書、ネット、楽しみ方はそれぞれだとは思いますが、やはりスマホで時間を潰す方が多いですね。



・読書

持ち運びやすさから、文庫本を持っている方が多いです。旦那は読書好きなので文庫本数冊と月刊誌数冊を持ち込み、待ち時間のあいだはひたすら活字を追い続けています。午前中の早い時間だと朝刊や地域広報誌、フリーペーパーを読む妊活女子も見かけます。



・仕事

ノートPCで打ち込みをしたり、資料を読み込んだり、仕事の電話に対応したり。この隙間時間、意外に作業がはかどるので使えるんです。

私は確定申告時期になると、電卓と明細書、確定申告用紙を持ち込んで、医療費控除の計算や書類を作成しています。家では億劫なこの作業、サクサクとはかどりますよ!



・寝る

私はノートPCは持っていないので、通院前夜は徹夜もしくは半徹をして仕事の調節をすることがります。通院当日は、着脱しやすい靴と楽な服装を身にまとい、待っている間はゆったりめのひとり掛けソファに丸まって寝ています。うつらうつらではなく熟睡なので、待ち時間が短く感じられます。



・番外編

外出可能な病院の場合、近くのお店にお買い物に行ったり、病院周辺をお散歩したりすると、いい気分転換になりますよ♪私の場合は、病院近くの図書館で時間を潰すのがお気に入りです。

待ち時間は有効に使おう♪

時間がたっぷりあるので、難しい参考書や分厚い小説を読んだり、溜まりに溜まったメールのチェック、夕飯の献立を考えたりと、面倒なことに着手するのに最適な時間です。



家だとついつい後回しにしがちなこと、じっくり時間をかけて行いたいことは、待ち時間でやっちゃいましょう♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活・不妊 不妊症

この記事を書いた人

Kuma*Kuma

アラフォー@イラストレーター。ズボラでテキトー、感覚人間のワタクシ・くまくまと、きっちりかっちり几帳面、合理主義の理系サラリーマン・もじゃお(47)は、2009...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【妊活】不妊外来は連日大混雑!不妊外来の待ち時間を有効活用するには?