【雑学クイズ】何が違う?「フェスティバル」と「カーニバル」のタイトル画像
公開 2024年01月31日  

【雑学クイズ】何が違う?「フェスティバル」と「カーニバル」

834 View

何気なく使っている言葉でも、意外と知らない
「フェスティバル」と「カーニバル」の違い。

どちらも楽しいお祭りのイメージはありますが、いったい、何が違うのでしょうか?


>シリーズの最初から読む
【雑学クイズ】何が違う?「フェスティバル」と「カーニバル」の画像1
pixta_67954021

全く違うルーツを持つ2つの言葉……宗教的な背景も

何気なく使っている言葉でも、意外と知らない「フェスティバル」と「カーニバル」の違い。

どちらも楽しいお祭りのイメージはありますが、

いったい、何が違うのでしょうか?

フェスティバルは「一般的なお祭り」のこと。

では、カーニバルは?

正解は……












カーニバルは「お祭り騒ぎをともなうイベント」。

よく、フェスティバルは見るもの、カーニバルは参加するもの、などと言われています。

フェスティバルの語源は、ラテン語で「楽しい」という意味の「festivus」。

日本でいうと神社などで行われるお祭りや、各種イベントはフェスティバルと言えるでしょう。

対してカーニバルは「謝肉祭」のことを指しており、そこには宗教的な文化背景が。

そもそも謝肉祭とはカトリックで行われるお祭りで、

四旬節(=復活祭前の40日間)に肉を断つため、その直前の3日~1週間を盛大に祝うもの。

街中の人が仮装をしてパレードを行うなど、非常に華やかなのが特徴です。

現在ではこういった宗教色は薄れてきているようですが、昔からのしきたりを現代に落とし込み、

とにかく全員参加でどんちゃん騒ぎをするイベント、としてカーニバルを楽しんでいるようです。



以上、雑学クイズでした。
お読みくださり、ありがとうございました!

(編集:コノビー編集部)

Share!

ちょこっとネタ!のタイトル画像
ちょこっとネタ! #234
コノビー「本日のクイズ」のタイトル画像 コノビー「本日のクイズ」

関連情報