焦りは禁物!トイレトレーニングを始める時期と進め方のタイトル画像
公開 2015年08月27日  

焦りは禁物!トイレトレーニングを始める時期と進め方

5,233 View

2〜3歳のお子様がいるママは、夏になるとトイレトレーニングを始めようとする方も多くなりますね。でも一体何から始めたらいいのか分からなかったり、なかなかうまくいかないことだらけでママが挫けることもよくあります。トイレトレーニングは長い目でみて挑戦すると気が楽になるかも?!今回は、トイレトレーニングの進め方についてご紹介します。


トイレトレーニング開始はいつから?

焦りは禁物!トイレトレーニングを始める時期と進め方の画像1

トレーニングを始める時期ですが、2歳になったら…3歳になったら…という決まりは無いので、いつでもいいのです。ママがヤル気になって子どもをその気にさせる事もあれば、子ども本人のヤル気が出るまで待つママもいます。ですが、早くオムツが外れるに越した事は無いですよね。オムツを卒業すればオムツ代は浮くし、夏はプールにも気兼ねなく入れます。



開始時期の見極めとしては、

•おしっこをする感覚がだいたい毎日同じになってきた

•うんちを隠れてするようになった

•トイレでおしっこをすることに興味が出てきた

これらに当てはまっていたら、そろそろ始めてみましょう。

朝一の声かけをしよう

焦りは禁物!トイレトレーニングを始める時期と進め方の画像2

トイレトレーニングを始めた時に一番成功しやすいのが、朝起きたあと最初に出るおしっこです。なので、まずは起きたらトイレに連れて行くところから始めてみましょう。



もしも便座に座るのを嫌がったりしたら無理せず、本人が座ろうとするまで待つようにしましょう。個人差があるのですが、初めてトイレの便座でおしっこを出せるようになるまでには、意外と時間がかかります。特に第一子(笑)



でも、毎日連れていくことで、慣れてきたり習慣にもなったりするので、子どもが嫌がらない限り続けてみましょう。

シールでヤル気アップ

本人のヤル気アップにも繋がる、トイレトレーニングのシール台紙があります!トイレでおしっこができたら、お子様の好きなキャラクターのシールを貼っていくと達成感も出ます。我が家のお姉ちゃんも、トイレでおしっこができたらシールが貼れる!という目標があったからか、初めておしっこが出来た時はすぐに「シール貼っていい?」と聞いてきました!!

出来た時はたくさん褒める

焦りは禁物!トイレトレーニングを始める時期と進め方の画像4

トイレトレーニング中は、おしっこができるたびにたくさん褒めてあげましょう!子どもはおおげさに褒められるくらいが気持ち良いんだそうです。たくさん褒めてあげて、お子様の自信へと繋げてあげてほしいです。

なかなか進まない時はお休みを

トイレトレーニングを進めるにつれて、トイレでおしっこをするだけなんだから練習すれば出来るでしょうと考えてしまいがち。ですが、子どもにとっては大きな試練です。早く出来る子もいれば、なかなか出来ない子がいるのも当たり前。



夏の間に~なんて考えていたのに、秋になっても進まずまた1年お休みになることも。それよりも前に本人が、トイレでおしっこするのが嫌になるというケースもたくさんあります。そんな時は焦らずお休みしてください!その子にとってトイレを嫌な場所にしてしまうのは良くないし、何より本人のヤル気がない時に教え込んでもお互いに大変になってしまいます。



トイレトレーニングは、数ヶ月で出来る子もいれば2年かかる子もいます。周りの子がもうオムツ卒業したなどの話を聞くと、ママは焦りがちですが、ゆったりと構えていて良いんですよ!その子のペースに合わせて、じっくり取り組んでいってくださいね!

Share!