子どもによって違う卒乳タイミング~我が家の2人の子どもの場合~のタイトル画像
公開 2015年08月24日  

子どもによって違う卒乳タイミング~我が家の2人の子どもの場合~

2,525 View

卒乳のタイミングはいつがよいのでしょうか?育児雑誌などをみても色んなことが書いてあって迷うこともありますよね。3歳と1歳、我が家の子ども2人それぞれの卒乳タイミングについて体験談をご紹介します。参考になれば嬉しいです♪


息子の卒乳タイミング

子どもによって違う卒乳タイミング~我が家の2人の子どもの場合~の画像1

息子は1歳前に卒乳しました。卒乳のタイミングは、1歳になる数日前。私に妊娠が分かってすぐ卒乳をしました。



息子の卒乳は本当に楽な方だったなと思います。生後8ヶ月位からそんなにおっぱいを欲しがらなくなっていました。夜泣きした時におっぱいをあげて泣き止んでいた程度。日中は抱っこやおんぶで寝かせたり、三輪車やベビーカーで寝かせても動かしても起きないですし、夜も寝てしまったらよほどの事がない限り何をしても起きませんでした。そのため、寝かしつけも楽な方だったと思います。



卒乳の夜からはじめの一週間程は抱っこで寝かしつけをし、慣れてきたら添い寝でトントンや電気を消して布団でコロコロしていたらすぐ寝てくれていました。息子の卒乳は思ったより簡単に終わってしまいました。

子どもによって違う卒乳タイミング~我が家の2人の子どもの場合~の画像2

息子の卒乳後は?

息子は卒乳後もおっぱいを全く欲しがらず、娘が産まれてから当時1歳8ヶ月になっていた息子に「おっぱい飲んでみる?」と聞いてもみたものの拒否!1度だけ飲んでみると言うのであげてみましたが、その後は美味しくなかったのか、恥ずかしいのか、おっぱいを飲むことはありませんでした。

娘の卒乳タイミング

子どもによって違う卒乳タイミング~我が家の2人の子どもの場合~の画像3

娘は現在1歳8ヶ月です。生後3ヶ月頃から6ヶ月位までは本当によく寝てくれる子でした。夜は9時間連続で眠っていて、逆にこちらはおっぱいを飲まなくてもいいのか?と心配するほどでした(小児科の先生に相談したら、体重もあるので心配無いそうです)。



しかし、6ヶ月を過ぎた頃からだんだんと連続睡眠時間は短くなり、今現在でも連続平均2~3時間。せめて夜中の授乳を止めようとチャレンジしていますが、抱っこで寝てくれてもすぐ起きたりとなかなか寝れず、未だ苦戦中です。息子の時は違い、日中たくさん遊んだり、散歩や公園等に行って疲れさせてもなかなか寝れないので、その子によって違うのだと本当に思います。

子どもによって違う卒乳タイミング~我が家の2人の子どもの場合~の画像4

ママ友などに聞いても同じようで、日中たくさん遊んでも寝ない子もいるといいます。

その子にあった卒乳タイミングで

私の場合は、娘を妊娠してすぐに息子の卒乳をしました。ひと昔前の育児雑誌には、母胎におっぱいは良くないので早くやめるようにと書いてありましたが、今は妊娠してもすぐ止めなくてもよいのだと産科の先生がおっしゃっていました(先生によっては授乳を続けることをすすめていない先生もいるそうですが)。



ただ、歯が生えてきたら虫歯の原因になるため、夜中の授乳はなるべくなら避けた方がよいそうですが、あくまでもその子にあったタイミングで卒乳をしたら良いと思います。3歳位までおっぱいを飲んでいる子も多いと書いてある育児雑誌もありました。

まとめ

おっぱいをあげる時期は本当に短く、おっぱいをあげている時は子どもの顔を近くで見ることができる幸せな時間ですよね♪大変な時もありますが、その子にあったタイミングで卒乳頑張ってくださいね!私も娘の卒乳に向けて、引き続き頑張っていこうと思います。

Share!