1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. トイレトレーニング、我が家の試行錯誤!2度の中断からのオムツ卒業!

トイレトレーニング、我が家の試行錯誤!2度の中断からのオムツ卒業!

トイレトレーニング、我が家の試行錯誤!2度の中断からのオムツ卒業!のタイトル画像

紙パンツからパンツになった息子。その後の様子と、トレーニング中の失敗談や、中断から再開への経過、そのほか育児雑誌等を参考にした、試行錯誤のトイレトレーニング体験談です!

NOAのアイコン NOA

いつから始める?トイレトレーニング

トイレトレーニングの始め時はいつでしょう。最近の育児雑誌や本には、子どものトイレ間隔が2~3時間あくようになり、子どもが「おしっこ」と言ったりおしっこサインを出すようになってからで、春以降の暖かい時期が良いと書かれています。さらにその子に合わせたタイミングで、焦らずにママと子どもの負担にならない時期を選ぶと良いそうです。

我が家のトイレトレーニングスタートは…

我が息子は、1歳半頃からこどもチャレンジのしまじろうのトイレトレーニングDVDや本、ノンタンの絵本等でトイレに興味を持ち、トイレの水流しが楽しみでよくトイレに行きたがりました。その頃私は妊婦で、お腹も大きくしゃがみこむのも辛い時期でしたので、赤ちゃんが産まれたら息子が赤ちゃん返りすると思っていて正直トイレトレーニングはしたくありませんでした。



でも息子が頑張っていたのでトレーニングしていましたが、赤ちゃんが産まれるといつの間にか息子はトイレに誘っても行かなくなり、冬になって寒くなったのもあって結局トレーニングは中断となりました。

トイレトレーニング中断から再スタート!でも…

息子は2歳になり、春になって暖かくなったので再スタートしようと思いました。でも、息子に声掛けしてもイヤイヤ期まっ最中のためトイレ拒否!お風呂に入る1時間前位にパンツを履かせてトイレトレーニングを繰り返しましたが、一向にパンツ好きにはなりませんでした。その時に「失敗しても怒らないように」と育児雑誌に書いてあったので、怒らず1日パンツで過ごしてみましたが、毎回漏らしてしまいます。



私はその子に合ったトレーニングをと、その後は思いきって一切トイレトレーニングを忘れて過ごすことにしました。またトイレトレーニングを中断したのです。2歳半も過ぎてそろそろ再開かと思い行動を興しても、息子は嫌がるまま。時々タイミングをみて声掛けやパンツを履かせてみましたが、やっぱりダメでした。

結局、オムツ卒業は?

結局息子がオムツを卒業したのは、3歳を過ぎて暖かくなってからでした。その決め手は、息子に「パンツにならないと明日から保育所に1人で行ってもらうよ!」と言ったこと。すると息子はパンツを履き、ほぼ失敗せず今も過ごしています(息子は早生まれのため3年保育で通わせる事も可能ですが、娘もいるので現在は遊びの教室のみで、保育所に週1回楽しみに行っています)。



本来なら脅しは良くないのですが、息子も甘えがありタイミングを逃していたので、結果的に脅しのかたちににはなりましたが、それが後押ししてオムツを卒業できたと思います。

トレーニングが終わり、今では…!

今では1人でトイレも行けますし、トイレのタイミングを言わなくても自分からおしっこやうんちをしたくなったら行けます。でもまだ、朝ご機嫌ななめの時や淋しい時は、一緒についてきてほしいと言ってきます。夜はトイレの照明スイッチに手が届かないしちょっと恐いそうなので、付き添いをしています。甘えたい時はズボンとパンツをあげて欲しいと言ってきます。まだ3歳、甘えたい年頃ですよね。

トイレトレーニングを楽しむために♪

百円ショップのダイソーで、可愛らしい消臭シートを見つけました。息子が少しでもトイレに行くのが楽しみになるよう、購入しました!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

NOA

一歳と三歳の二児のママ
主に100円ショップの商品を使ってリメイクや作品をチマチマ作っています
北海道の田舎に住みながら、アマチュア作家活動をしています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. トイレトレーニング、我が家の試行錯誤!2度の中断からのオムツ卒業!