3人兄妹になったら喧嘩はなくなるもの?現実は…!年の差7歳の兄と妹の実態のタイトル画像
公開 2015年08月04日   更新 2017年11月24日

3人兄妹になったら喧嘩はなくなるもの?現実は…!年の差7歳の兄と妹の実態

58,338 View

次女が生まれてから、減るかと思った兄妹喧嘩ですが、そうは問屋が卸さない。でも、悪いことばかりかというと、そういうわけでもなく…


>シリーズの最初から読む

喧嘩するほど仲がいい!?

3人兄妹になったら喧嘩はなくなるもの?現実は…!年の差7歳の兄と妹の実態の画像1

ルルが生まれ、3兄妹になり…結果、喧嘩増えました(笑)



ルルが生まれたことにより、赤ちゃん返りなのか、メリのわがままがパワーアップし、それを許せないヒカと激しいバトルに!

そうこうしてるうちに、次女もだんだん強くなり、メリルルの喧嘩も勃発!



この辺で私、悟りました。



結局。

いくつ離れていても、性別が違っても、結局は喧嘩する。

2人でも、3人でも、喧嘩をする時はする。



でも、その代わりもう一つ知りました。

いくつ離れていても、性別が違っても、結構遊べます。



メリ出産前は、これだけ年が離れていると遊ばないだろうと思っていました。

だから、遊び相手を欲しがっていたヒカはそれを知った時ガッカリするんじゃないかなぁと…

そんな心配を忘れてしまうくらい、毎日元気に遊び喧嘩しています(笑)

ちなみにヒカとルルは10歳離れているため、そんなに喧嘩はしませんが

3人兄妹になったら喧嘩はなくなるもの?現実は…!年の差7歳の兄と妹の実態の画像2

やっぱり穏やかとはほど遠く、やかましいです(笑)



もうちょっと静かに!もうやめなさい!離れていれば喧嘩にならないの!

何度そう怒っても、結局くっついて喧嘩になっている3兄妹。

長い休みになると退屈を連呼していたヒカですが、妹達が生まれてからは全く口にしなくなりました。



そう考えると、兄妹喧嘩も悪いことばかりじゃないのかもしれないなぁと…

いつか大人になって会うことも減れば、こんな風に喧嘩する姿も見られなくなってしまうかもしれない。そう考えると、ちょっとはこの賑やかさも貴重に思えてくるかも?



兄妹喧嘩に悩まされているお母さん、いつか良い思い出になる日まで?頑張りましょう!





…と、分かっているけどやっぱりストレスがたまるのが兄妹喧嘩。

最後に、どうしてもどうしても我慢できない時強制的に喧嘩をやめさせる、我が家の魔法の言葉をご紹介したいと思います。

3人兄妹になったら喧嘩はなくなるもの?現実は…!年の差7歳の兄と妹の実態の画像3

ぴたっと静かになります。

が、あまりおすすめしません…(笑)

そらこさんの書籍もおすすめ!

Share!

そら色、4きょうだいのタイトル画像
そら色、4きょうだい #17
そらこのタイトル画像 そらこ