1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. オーガニックコットンの魅力とは?UV効果もあるオーガニックコットンは赤ちゃんにもおすすめ

オーガニックコットンの魅力とは?UV効果もあるオーガニックコットンは赤ちゃんにもおすすめ

オーガニックコットンの魅力とは?UV効果もあるオーガニックコットンは赤ちゃんにもおすすめのタイトル画像

子どもの肌はデリケート。食べるものと同じように、肌に直接つけるものは、安全でエコ、肌触りのいい肌着を選んであげたいですよね。私たちにとって身近な天然素材でもある綿。今回はオーガニックコットンの選び方や活用の仕方を、自然育児を実践するママ目線でお伝えします。

オーガニックコットンとは?

綿って天然素材で身体に優しそう。多くの方がそのような印象を持っていると思います。実は綿を育てる過程で、大量の化学肥料や農薬を使い、収穫の時には収穫しやすいように葉や茎を枯らしてしまう枯葉剤も使われています。



オーガニックコットンとは、農薬や化学肥料に頼らず、有機栽培で育てた綿花のことを言います。除草剤や殺虫剤を使わず、豊かな土壌で育てることで、生命力に満ちた綿花が育つことに加え、環境にも負荷を与えず、働く農家の人たちも健康に働くことができます。



さらに、オーガニックコットンが糸に加工され、生地になるまでの製造工程で、機能性や効率、見た目を優先するのではなく、綿が持つ性質や色合いを生かして、漂白や染色をせず、化学薬品を使わずに仕上げているかどうかも大切なポイントです。オーガニックコットン製品に見られる生成りやブラウン、グリーンは綿本来の色。ありのままに近い状態の綿が製品になっています。それ以外の色は、天然の素材や化学染料で染めているので、どんな染め方をしているのか、チェックしてみましょう。

オーガニックコットンの魅力とは?UV効果もあるオーガニックコットンは赤ちゃんにもおすすめの画像1

「手触り」で服を選んでみましょう

オーガニックコットンが広まりつつある一方で、服は流行を消費するものという意識はまだまだあって、十分に情報開示されていないことが多いと思います。そこで私が服を選ぶ時の基準として提案するのは、「手触り」。



オーガニックコットン製品は必要以上に手を加えていないことが多いので、綿に含まれる油分がほどよく残り、柔らかでやさしい肌触りを感じることができると思います。



お母さんが触ってみて、気持ちがいいと感じるものを選んでみてはどうでしょうか。お母さんが気持ちいいと感じるものは、子どもも同じように感じるはず。お母さんのそんな気持ちは表情にも表れて、自然と子どもにも伝わっていくのだと思います。

赤ちゃんの日焼け防止はUV効果のあるオーガニックコットンがおすすめ

オーガニックコットンにはUV効果があります。茶綿では約95%、白い綿でも約80%の紫外線をカットするのだとか。紫外線の気になる季節には、外出時にオーガニックコットンを赤ちゃんに着せることで、日焼け止め要らずの紫外線対策ができます。



このUV効果は綿が本来持つ性質で、中の種を有害な紫外線から守るために備わった、自然の力。何年経ってもUV効果は持続するのです。

オーガニックコットンの魅力とは?UV効果もあるオーガニックコットンは赤ちゃんにもおすすめの画像2

とは言っても、オーガニックコットン製品は価格が高くて、なかなか手が出せないもの。季節ごとにサイズが変わっていく乳幼児の親としては、躊躇しますよね。こういう時は、1サイズ大きめを買ってみてはどうでしょうか?



ズボンだったら裾は折って簡単に縫い止め、ウエスト部分は折ると大きくても着こなせるサイズになります。また、オーガニックコットンの生地は比較的リーズナブル。育児に余裕ができてきた頃に、針仕事をするのもいいかもしれません。



どんな素材の服を子どもに選ぶかは、人それぞれですが、綿が本来持つ自然の力を生かしたオーガニックコットン製品を日常に取り入れてみると、新たな楽しみもあるはず。



まずは紫外線が強い夏や乾燥しやすい冬といった季節に1着、オーガニックコットン製品を取り入れてみてはどうでしょうか。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 ベビー用品 ベビー服

この記事を書いた人

fujino

衣食と農、オーガニックと子ども、自然の中での子育てが主なテーマ。1児の母。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. オーガニックコットンの魅力とは?UV効果もあるオーガニックコットンは赤ちゃんにもおすすめ