【体験談】BCG予防接種を受けてきた~BCGは他の予防接種とひと味違う?~のタイトル画像
公開 2015年08月22日  

【体験談】BCG予防接種を受けてきた~BCGは他の予防接種とひと味違う?~

23,702 View

普通の注射と見た目も刺し方も違うBCG予防接種。知らなかったことや注意点などお伝えできればと思います!これからBCGを受ける予定のお母さんの参考に、そしてもう完了しているお母さんには懐かしい気持ちで読んで貰えればと思います♪


【体験談】BCG予防接種を受けてきた~BCGは他の予防接種とひと味違う?~の画像1

ついにやってきたBCG接種

娘が6か月の時に、自治体からBCG集団接種のお知らせが届きました。私の中でBCGは、予防接種の親玉のような存在なので、「ついにきたか…!!」とドキドキ。



事前に姉(2児の母)に聞き込みしたところ、「暴れる子はガッチリ押さえこまれてガッチリ注射される、そうすると跡が残りやすいらしい」という真偽の程はわからない情報を得てビックリ。当日は娘が動かないようにしっかり押さえようと心に誓いました。

普通の予防接種と勝手が違って戸惑った点

いよいよ当日!待合室で検温後、赤ちゃんの左腕を出して待機です。前開きの服、肌着を着させて行くと、スムーズに脱がせられて良かったです。接種の流れは【検温→問診→消毒→接種→待機】といった感じでした。



普通の予防接種と違って戸惑ったところは以下2点

・薬液を腕に塗り広げてから9本針のついた「管針(かんしん)」を押し付ける(2箇所)

・薬液が自然に乾くまで待機する



特に薬が乾くまで待つ事を知らなかったので、戸惑いました。接種したら終わりだと思っていました。待機中、髪や服が薬液についてもいけないので、かなり気を使いました。15分ほどで乾燥しましたが、30分くらいかかることもあるそうです!



一番頑張ったのは娘ですが、予防接種会場を後にした時は、謎の達成感がありました。注射の跡は2才2ヶ月現在、うっすらポチポチ見える程度です。これからBCG予防接種を控えている方の参考になったら幸いです!

Share!