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子どもの眼の紫外線ケア!目の紫外線ケアをするために必要な栄養素と食材とは?

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眼も肌と同じように紫外線を浴び、日焼けをします。少ない確率ですが、子どもの眼も肌と同じような紫外線ケアをしないと、成人してから白内障になる可能性もあります。眼の紫外線ケアはサングラスや専用の目薬でもできますが、私たちの身近な紫外線対策ができる食材がありますので、紹介をします!

出典:http://free-photos.gatag.net/page/10?s=%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90

眼の紫外線対策できる主な3つの栄養素

子どもの眼を紫外線から守るには衣服、サングラス、日焼け止めクリームが主ですが、いずれも紫外線や太陽の光をシャットアウトするアイテムです。眼の紫外線対策は肌のように直接塗るアイテムがないため、身体の内側からも対策できる食材を普段の食事に取り入れると、外側(=紫外線)内側(=身体)で万全の対策ができます。



紫外線対策に有効な栄養素はシミなどの原因となる活性化酸素を減らすビタミンB1などがありますが、特に眼の対策に良い栄養素は「ルテイン」、「ビタミンC」、「ビタミンE」の3つです!



これらの3つの栄養素は視力低下を抑える、網膜を守る働き、白内障などの眼の病気のリスクを減らす役割があります。他にも私たちママにも嬉しい抗酸化作用(=老化を進めることを遅らせる、いわゆるアンチエイジング)を促す機能があります。



ただし、眼精疲労に効くルテインは性質上、体内で合成ができない栄養素なので、普段の食材で取り入れる方法が一番です。

眼の紫外線予防ができる食材って?

眼の紫外線予防に良い「ルテイン」、「ビタミンC」、「ビタミンE」を含む食材は身近に手に入るものも多く、普段の食事にも取り入れやすいと思います。食材を次の通りまとめています。



・「ルテイン」

ほうれん草、ブロッコリー、ケール、芽キャベツ、レタス、カボチャなどの緑黄色野菜

※特にほうれん草に含まれるルテインの量は他の野菜より多い



・「ビタミンC」

みかんなどの柑橘類、ブルーベリー、イチゴ、キウイフルーツ

※シミ予防だけでなく、失明の原因となる白内障に有効



・「ビタミンE」

アーモンドやクルミなどのナッツ類、オリーブオイル、ゴマ



食事を作る時やお惣菜を買う時に、この3つの栄養が含まれているものを意識してみてください!

子どもの眼の紫外線ケア!目の紫外線ケアをするために必要な栄養素と食材とは?の画像1

食材を使う時に知っておくと良いこと

紫外線対策の食材を使う場合、食材の状態などによって、効果がなかったりすることもあるので、対策を本格的にするなら、次の3点に気をつけましょう!



・先の3つの栄養素を使う食材と一緒に眼の老化を防ぐDHAやEPAが多く含まれる青魚(いわし、さんまなど)も一緒のおかずも取り入れる回数を増やす

・オリーブ油は酸化した状態で味わうと元も子もないので、なるべく新鮮な状態のものを活用する

・ナッツなどのビタミンEは他の食材と一緒に味わうと、相乗効果が図れるので、ゴマダレなどを取り入れると良い



イワシやサバなどの青魚はさばきにくく、骨も細かい魚もあり、好き嫌いが分かれる食材ですが、似たり、焼いたりすると独特のクセもなくなります。意外とトマトベースで調理するとさっぱり食べることができ、子どもも食べてくれますよ。



また、ヘルシーで栄養豊富なイワシバーグや甘じょっぱい蒲焼などにしても良いかと思います。お刺身を食べられる年齢になったら、新鮮なうちに味わうこともおすすめです。

子どもの眼の紫外線ケア!目の紫外線ケアをするために必要な栄養素と食材とは?の画像2

-まとめ-

子どもが外に行く時の肌の紫外線対策と虫よけ対策はバッチリでも、眼の紫外線対策は忘れがちですよね。これまでの紫外線ケアに加えて、食材を意識して対策をすれば、外遊びももっと安心です♪

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たかるみ

中学生の娘と小学校高学年の息子がいる2児のアラフォーママです!

ママ歴13年の経験を生かして、育児・教育&受験・住まい・アロマなど……あらゆるジャンルの記...

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