1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 暑い夏!お家で手軽に水遊びをするアイデア!

暑い夏!お家で手軽に水遊びをするアイデア!

暑い夏!お家で手軽に水遊びをするアイデア!のタイトル画像

暑い夏。思いきり水遊びしたい!なんて思いますよね。でも、海は遠いし、プールも近くにないし…と、小さなお子さん連れで大変なママは困っちゃいます。そんな時、お家でも手軽にできる水遊びのアイデアを教えます!

NOAのアイコン NOA

1歳未満の手軽にできる水遊び

1歳未満の水遊びには、例えばおうちで手軽に遊べる小さなプールなどもありますよね。しかし、もっと手軽なのが「ベビーバス」です!水抜きの穴もありますし、赤ちゃんも両サイドをちょうどつかめるサイズです。お母さんも足を入れて涼めますし、兄弟がいる場合も一緒に遊べます!

暑い夏!お家で手軽に水遊びをするアイデア!の画像1

水やプールに慣れていなくて子どもが泣いたりするのでは?とご心配な方は、プールにお水を入れずオモチャを入れて遊んで、少し慣れてからお水を入れて遊ぶのも1つの方法です。

暑い夏!お家で手軽に水遊びをするアイデア!の画像2

ビニールプールがまだ家にない方やベビーバスもない方の、もっと簡単な水遊びの仕方は、お風呂の桶に水を入れて赤ちゃんや子どももその中で水遊び!です。



ちょうど赤ちゃんサイズですし、赤ちゃんはお母さんの狭いお腹の中にいたので、その名残で段ボールの中などの狭い所が大好き。手軽でかつ水も少しで遊べます!



※お子さんがお座りができるようになってからにしてくださいね!

1歳以上の水遊び

桶はもう小さくて入れないお子さんには、おうちのお風呂で!足首ぐらいの水でも十分なので、暑い夏はおうちのお風呂で水遊びできます!ママは片付けもなくて楽チンですし、お出掛けする事なくお手軽に水遊びできちゃいます!



お風呂なら、ママだって気軽に入ることができるので最適です♪ただ、小さな子どもの場合、少しの水でも溺れる危険性があります。お子さんが水に沈んだり、誤って転ばないよう注意しましょう!目を離す場合はお風呂から出してあげてくださいね。

水遊びは午前中に

暑い夏!お家で手軽に水遊びをするアイデア!の画像3

午前中に遊ぶとお子さんは疲れて、お昼寝は本当にグッスリです!夜も本当にグッスリ寝てくれますので、ママもゆっくりできますし、日頃お子さんの世話でお疲れなママも一緒にお休みしましょう。心も体もゆっくり休ませてくださいね♪

まとめ

関連する記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 子どもの遊び 外遊び 水遊び・プール

この記事を書いた人

NOA

一歳と三歳の二児のママ
主に100円ショップの商品を使ってリメイクや作品をチマチマ作っています
北海道の田舎に住みながら、アマチュア作家活動をしています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 暑い夏!お家で手軽に水遊びをするアイデア!