試験中、頭が真っ白に…。高3息子が聴覚過敏だと気づいたキッカケはのタイトル画像
公開 2023年09月21日  

試験中、頭が真っ白に…。高3息子が聴覚過敏だと気づいたキッカケは

24,369 View

子ども3人のうち、現在2人が発達障害の診断を受けて治療を受けているのですが、そこに至るまでがなかなか難しかったなぁ…、と思う日々です。


>シリーズの最初から読む
試験中、頭が真っ白に…。高3息子が聴覚過敏だと気づいたキッカケはの画像1


何より「忘れ物で怒られる回数が減る」というのは本人にはすごく良かったようです。

末っ子が診断を受けたことで、一番上の長男と同時に思ったのですが……


試験中、頭が真っ白に…。高3息子が聴覚過敏だと気づいたキッカケはの画像2


発達障害がどういうものか、という知識を得て、本人も思うところがあったようで。

しかし末っ子は小児の病院だったので、同じところに受診できず、高校生でも受信できる病院を探し、早速行ってみることに。


試験中、頭が真っ白に…。高3息子が聴覚過敏だと気づいたキッカケはの画像3


受けたIQテストは4種類の能力のIQが数値化されます。

まんべんなく同じ数値ならいいんですが、数値にバラツキがあると、やはり発達にデコボコがあるため、生きづらさを感じるそうで、息子は思い切り、デコボコしてました。

そこで、発達障害があるという前提で、これまでの困りごとを思い出してもらってみると……


試験中、頭が真っ白に…。高3息子が聴覚過敏だと気づいたキッカケはの画像4


普段はできている問題が、テストでは解けない、書けないということが、かなりあって、そのせいで留年しかけたぐらいだったのですが。

どうも、これが原因では……?という話に。

物音や人の気配や、周りの環境に左右されるようでしたが、頭が真っ白になると、その後のテストはボロボロになってしまうようでした。


試験中、頭が真っ白に…。高3息子が聴覚過敏だと気づいたキッカケはの画像5


周りの環境音や気配でパニックになるならと、別室受験をすることになって、急にテストの結果も良くなりました。


試験中、頭が真っ白に…。高3息子が聴覚過敏だと気づいたキッカケはの画像6


わざわざ別室受験してる意味ない!とかなり腹が立ったのですが、試験のやり直しをしてもらうのも……、と結局そのままに。


試験中、頭が真っ白に…。高3息子が聴覚過敏だと気づいたキッカケはの画像7


周りの音を少し小さくする医療用の耳栓をネットで購入。

家でさっそくつけてもらうと、自分の弱点が鮮明にわかるようになったらしく、聴覚過敏が疑われるということで、病院でも診断書を出してもらいました。

これで、大学受験時も耳栓を装備して、右側に人がいない席にしてもらうことで、パニックにならずに試験が受けられそうです。


試験中、頭が真っ白に…。高3息子が聴覚過敏だと気づいたキッカケはの画像8


「みんなこうだと思ってた」と言われると、確かに生まれてからずっとそうなら、そう思いますよねぇ。

正直、高校3年生の2学期で、やっとこの聴覚過敏に気がついて、対策をしていこうという話になって、大学受験の準備には間に合いそうですが、もっと早くにわかっていれば……と、どうしても考えてしまいますね。

日々の生活の中で、違和感をしっかり聞き取って医療に繋げていけると、後悔が少ないと思うので、受診するか迷ってるとか、もしかして?と少しでも思うなら、後悔しないように、診断を受けてみるのをお勧めしたいです。


Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #102
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ

関連情報