部屋の掃除は○○にやる?!パパもハッピー!ママも楽になる!4つの家事育児テクニックのタイトル画像
公開 2015年08月09日  

部屋の掃除は○○にやる?!パパもハッピー!ママも楽になる!4つの家事育児テクニック

891 View

家事育児、せっかく頑張ったのにパパに気付いて貰えないとショックですよね。「もっと頑張れ」なんて言われてしまったら、なんだかなぁと思ってしまうことも。そこで今回は、効率的に動きながら、パパのハッピー度を上げちゃう、私が実践している家事育児の4つのテクニックをお教えします!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272000092

部屋の掃除は○○にやる?!

「〇〇」に入る語句、何だと思いますか?因みに「朝」ではありません。もちろん、朝やっても問題ありません。しかし、大事なのは「夜」!そして「パパが帰宅する直前」なのです。



理由は以下4つ!

1.朝掃除しても、夜までその状態を維持しておく事は難しい

2.パパが帰宅したときホッとできる空間づくりのため

3.パパが夜中帰宅した際、おもちゃを踏んづけるなどの可能性があるため

4.日中家にいなかったパパからするとママが思っている以上に「部屋が汚い」と感じてしまう



「掃除は朝するもの」というママさん、一度ぜひお試しください。

献立が思いつかない時はパパに聞く?!

「今日の夕食、何にも思いつかない」という時は、パパに「最近何食べたい?」と聞くと良いと思います。自分の代わりに思いついてくれれば助かることはもちろんですが、大切なのはパパのニーズを知れること。



いくら頑張って手の込んだ料理を作ったとしても、それをパパが「食べたい」と思っていなければ、実際のところあまり喜ばれず、結果として「せっかく頑張ったのに!」と頑張りの押し売り状態になってしまいます。パパとしても希望のものが食べられる嬉しさと、作ってくれたママへの感謝でご機嫌になってくれると思いますよ。

部屋の掃除は○○にやる?!パパもハッピー!ママも楽になる!4つの家事育児テクニックの画像2

休日のスケジュールは事前にパパと共有

休みの日こそ育児に協力してほしい!子どもと接する時間を作ってほしい!ママとしては、ついつい期待してしまいますよね。その気持ち、とてもわかります。



その結果、

ママ「もう9時だよ、子どもを公園に遊びに連れてって!」

パパ「えっ、まだ9時だしまだ眠いし。今日は午前中、散髪に行こうと思ってたんだけど?」

休日の朝に、このような会話をしてしまうこともあるのでは?



互いの要望を伝えあう結果、最悪な場合には夫婦喧嘩して険悪な空気になってしまうかも。家族一緒に過ごせる時間なのに、もったいないですよね。



そこでおすすめしたいのが、休日のスケジュール管理♪休日前夜に、ママが考えている翌日のざっくりしたスケジュールを伝え、パパと予定のすり合わせをしておくとスムーズに、且つ有効的に一日を過ごせるのでおすすめです。

夕食メニューはお品書き風に書いてパパにLINEで教えてあげよう

パパの帰宅時間が深夜だったり、子どもの添い寝で寝落ちしてしまったりすると、冷蔵庫に入れておいた食べ物をパパが気づかず、丸々残ってしまったなんてことありませんか?伝言を書いたメモを貼っておいても、パパが見てくれなくてさらにがっかりすることも。



そんながっかりを無くしつつ、パパが嬉しくなる方法があるんです!特にお酒が大好きなパパには、とっても有効な秘策!夕食メニューをお品書き風にメモして、それを撮影してメールもしくはLINEで送りましょう♪



事前にメールやLINEで確認してもらえば、万一メモを見忘れても「あっ、たしか冷蔵庫に何かあるって言ってたな」と思い出してもらえますし、家飲み派のパパは早く家に帰ってビールが飲みたくなること間違いなしのテクニックです。

いかがでしたか?

どれも難しいことではありませんし、むしろママがラクになるようなテクニックです。

ぜひお試しくださいね。

Share!