1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 子鉄・ママ鉄・パパ鉄必見!今年の夏も東急の電車スタンプラリーが熱い♪

子鉄・ママ鉄・パパ鉄必見!今年の夏も東急の電車スタンプラリーが熱い♪

子鉄・ママ鉄・パパ鉄必見!今年の夏も東急の電車スタンプラリーが熱い♪のタイトル画像

今年も始まりました!東急スタンプラリー!19駅を1日で周るコツ、途中下車のおすすめポイントをご紹介します♪鉄道好きなお子さまやパパママも、そうでない親子も、楽しめるスタンプラリーです!夏休みのおでかけに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

東急・電車スタンプラリー2015!

子鉄・ママ鉄・パパ鉄必見!今年の夏も東急の電車スタンプラリーが熱い♪の画像1

2015年の東急・電車スタンプラリーは、東急線の中から19駅の改札外にあるスタンプ台で、スタンプを押して集めます。スタンプ帳は無料。1人1冊なので、親子でまわる場合は親の分ももらえます。そして、参加するには1日乗車券(大人660円、子ども330円)が必要となります。



スタンプは、指定の2駅を周るごとに電車硬券のプレゼントがもらえます。全19駅周ると硬券を飾ることができる記念台紙がプレゼントされます。限定数は5000枚です!昨年は早い段階でスタンプ帳がなくなってしまい、再印刷まで日にちがあいてしまいましたのでご注意くださいね。



今年も第1弾、2弾と時期が区切られていて、スタンプ帳は同じですが、スタンプやいただける硬券、また台紙も変更されます。期間は8月31日までです!

1日で19駅周るコツ!!

子鉄・ママ鉄・パパ鉄必見!今年の夏も東急の電車スタンプラリーが熱い♪の画像2

スタンプ台の設置時間は、10時~17時となります。まず、1日で19駅周るとなると…子どもと一緒なので、10時にスタートして、途中に軽くランチ、17時ギリギリまでかかるという感じかと思います。



そこで、どうしても1日で周りたいという方のために、1日で周るポイントをまとめました。

◎10時には、一番遠い離れた駅に着いておく。例えば、下高井戸や長津田や横浜や蒲田など。遠くから攻めましょう。

◎ある程度は乗り換えアプリなどで計算し、時間設定をしておく。乗り換え時間に余裕があるときは先にチェックしておいて、お手洗いを済ませましょう。子どもは出ないと言っても、連れていくと意外に出たりします。

◎急行や特急に当たったら遠くまでいくなど、臨機応変に動く。動けるようにシミュレーションしておく。近くの駅から押していく予定の場合も、特急が来たら遠くの駅から押していくように変更すると、時間短縮になる場合があります。

◎これはちょっとズル?かもしれませんが、間に合わなくなりそうならJRも利用してしまう。目黒から五反田などはJRで2分で行けてしまいます。電車好きな子どもは喜びます。

◎遠くの駅からまわる場合は、後で降りる予定の駅のエスカレーターの位置をみておく。



良かったらチェックして、チャレンジしてみてくださいね。

ゆっくりまわる場合の途中下車お薦めポイント!!

何日かかけてゆっくり楽しみたい親子に、オススメの途中下車ポイントをご紹介します。

まずは「電車とバスの博物館」!!田園都市線「宮崎台駅」直結で、雨にも濡れず行けてしまいます。入館料金は100円で、中で手持ちのお弁当を食べられるスペースもあります。

電車とバスの博物館のホームページはこちらをクリックしてください!

鉄道喫茶「ナイアガラ」。東横線「祐天寺駅」直結で徒歩5分くらいです。新幹線カレーに子どもは大喜びです!(画像は大人用ナポリタンを新幹線に乗せてもらいました。)

子鉄・ママ鉄・パパ鉄必見!今年の夏も東急の電車スタンプラリーが熱い♪の画像4

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

tanukumi

1歳の娘、幼稚園年少4歳の息子がいる新米ママtanukumiです。
娘は男勝りでお転婆!!活発な息子は電車と妖怪ウォッチが大好き!!
出産前は子供向けの作品...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 子鉄・ママ鉄・パパ鉄必見!今年の夏も東急の電車スタンプラリーが熱い♪