1. >
  2. >
  3. >
  4. 教育資金、いくら貯めたい?プロが実践!「パパ・ママ必見!賢い教育資金の貯め方<2>」

教育資金、いくら貯めたい?プロが実践!「パパ・ママ必見!賢い教育資金の貯め方<2>」

教育資金、いくら貯めたい?プロが実践!「パパ・ママ必見!賢い教育資金の貯め方<2>」のタイトル画像

「とりあえず学資保険に入っておけば大丈夫ですよね?」という声をよく聞きます。子どもが生まれ、必ず直面するのが、「子どもの教育資金の準備」ですよね。そんな時に私たちプロが必ず言うのは・・・?今回は、後編のご紹介です。

こんにちは。

子育てママの強い味方、ハッピー♪マネー研究会です。

今回は、お子さんの賢い教育資金の準備の仕方(後編)です。



前回は教育資金を貯める上で陥りがちなワナを書きました。

(↓未読の方はぜひ↓)

入ってはいけない!?学資保険 「パパ・ママ必見!賢い教育資金の貯め方<1>」

今回は

・そもそも子どもの教育資金はどれくらいかかるの?

・保険で積み立てる必要はあるの?

・お金のプロが実践する教育資金の貯め方とは?

という疑問に応えていきたいと思います。

そもそも、子どもの教育資金はどれくらいかかるの?

教育資金を貯めるぞ!というお父さんお母さんに

「では、いくら貯めたいんですか?」と聞くと、実は意外と答えられない方が多いです。



これは目的地を定めずに航海する船と同じです。



目標のないまま「(とりあえず)貯めたい」で、果たして子どもの教育資金に足りるだけのお金は貯まるのでしょうか?



そのため、まずは目標を設定するためにも「子どもにかかる教育資金」を見てみましょう。

教育資金、いくら貯めたい?プロが実践!「パパ・ママ必見!賢い教育資金の貯め方<2>」の画像1

子どもの教育資金は1人1,000万円ってよく聞くけどホント?

ここで、「保護者が支出した教育費(2012年度)【文部科学省「平成24年度子どもの学習費調査】」を見てみましょう。



文部科学省『平成22年度国立大学の授業料、入学料及び検定料の調査結果について』

文部科学省『私立大学等の平成24年度入学者に係る学生納付金等調査結果について』

日本学生支援機構『平成24年度学生生活調査』

教育資金、いくら貯めたい?プロが実践!「パパ・ママ必見!賢い教育資金の貯め方<2>」の画像2

例えば、幼稚園(公立)→小学校(公立)→中学校(公立)と進学し、高校は私立、大学は私立文系(自宅通い)となった場合でも総額は13,142,606円となります。



これらを踏まえたうえで、考えてみましょう。

教育資金、いくら貯めたい?プロが実践!「パパ・ママ必見!賢い教育資金の貯め方<2>」の画像3

子どもが高校生になるくらいから、貯金ができなくなるってホント!?

この記事を書いた人

安心コーディネーター ハッピー♪マネー研究会

私たちは、子どもたち一人一人が才能を発揮し、安心して暮らせる未来を実現するために日々活動をしています。

私たちは“子育て診断士”と“ファイナンシャルプラン...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 教育資金、いくら貯めたい?プロが実践!「パパ・ママ必見!賢い教育資金の貯め方<2>」