1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 管理栄養士が教える!幼児期までの子どもが便秘になる原因と便秘解消法

管理栄養士が教える!幼児期までの子どもが便秘になる原因と便秘解消法

管理栄養士が教える!幼児期までの子どもが便秘になる原因と便秘解消法のタイトル画像

妊娠・出産・離乳食の次に、ママの頭を悩ませるのは「我が子の便秘」。お教室に相談にくる内容ベスト3に入るほどの多さです。ここでは、「幼児期の子どもの便秘が起こる時期と原因」「誤解の多い子どもの便秘と食品の関係」「家ですぐできる解消法」についてご紹介します。

出典:http://mama.woman.excite.co.jp/editors/education/E1423433634146/

子どもの便秘が起こりやすい時期と特徴

幼児期までの子どもに便秘が起こりやすい時期と特徴は、以下の4つにまとめられます。



1.母乳からミルクへの移行時期

母乳からミルクへ移行すると、便秘になりやすくなる赤ちゃんがいるようです。それは、回数を多く飲んでいた母乳に比べ、ミルクは回数が少なくなることが原因。しばらく様子を見てミルクを続けてみると解消されることもあるようです。



2.離乳食を始めたら

離乳食教室を行くと、「離乳食を始めてから便秘になったんです~」と困っているママがとっても多いです!それは、食べ物を吸収・消化するのに水分が使われているから。決して間違ったことではありません。ですから、離乳食を開始して様子を見ていると解消されることも多いですが、なかなか解消されない場合は水分が多めの離乳食を与えてみてください。



3.卒乳・ミルク卒業時期

これは明らかに水分が不足することが原因ですね。離乳食後期くらいから白湯・麦茶を与えて、卒乳後も水分不足にならないよう、そして赤ちゃんが嫌がらないように慣れさせておくことも必要になってくるので、時期を見て始めてみてください。



4.幼児期のトイレトレーニング

これは唯一「大人」が関係してきます。トイレトレーニングの時に失敗して怒られることを繰り返すと、子どもはとてもデリケートなので追いつめられて便秘になることがあります。便秘のサイクルは、便が硬くなる→排便に苦痛を伴う→我慢する→ますます硬くなるという仕組みです。大人の態度次第で便秘を悪化させてしまい、子どもに苦痛を与えてしまうことになってしまうのです。失敗しても、できたことを褒めてあげて何回も一緒にチャレンジしてあげましょう。

誤解の多い子ども便秘と食品の関係

離乳食教室で質問を受けて、「おっと!それは誤解だよ」という内容の便秘と食品の関係について紹介します。



1.バナナ

「バナナには食物繊維が含まれているので便秘の時にあげています」というママが多いですが、バナナは便秘解消にあまり効果がないことが最近話題となっています。むしろ、あの甘さと腹持ちの良い満足感で、子どもに依存性を持たせてしまう食べ物のひとつ。バナナを食べすぎてご飯が食べられなくなった、という話もよく聞きます。うっかりあげすぎないように注意してください。



2.牛乳・乳製品

子どもは乳糖分解酵素がすでに十分あるので、牛乳を飲んでも便が緩くなる原因にはなりません。ですが、体調や気候にもよりますので、必ず効果がないとも言い切れない食品です。そして、子どもは腸内細菌の善玉菌が優位なので、ヨーグルト・ヤクルト等は効果が期待できません。



3.野菜ジュース

便秘解消に飲んだことがあるママも多いのではないでしょうか?実は、野菜ジュースには食物繊維がほぼ含まれていないので便秘対策にはならないのです。

家ですぐできる便秘解消法

我が子が便秘で苦しんでいたら、まずはお腹を温めてあげてください。次に「の」の字マッサージを、画像の通りの向きでゆーっくりしてあげてくださいね。この方向は、肛門へとうんちが動いていく流れとなっています。我が家では「しょ・しょ・しょうじょうじ~♪」のメロディーで「の・の・のの字~♪」と歌いながらマッサージをしていました。今思うととっても懐かしい時間でした。



他にも、

〇水分をちょこちょこあげる

〇れんこんをすりおろしたスープを与える

〇カラーセラピーではオレンジ色が排便を促す色のようなので、オレンジ色のタオルでお腹をくるんであげる

ということも便秘に効果がありますよ。

我が子の便秘で悩みすぎないで♪

いかがでしたか?我が子が便秘だと、ママもお子さんも苦しいですよね。でもあまり悩みすぎず、便秘対処法をいろいろと試してみてくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

1歳児の管理栄養士ママ やなぎさわえりな

初めまして(^^)

赤ちゃんの食はママが守ろう!
自然派食育教室 ひなたぼっこ
1歳児の管理栄養士ママ やなぎさわえりなです

現在1歳半の男の...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 管理栄養士が教える!幼児期までの子どもが便秘になる原因と便秘解消法