食物アレルギーとは?管理栄養士が教える、正しい「食物アレルギー」の考え方のタイトル画像
公開 2015年08月09日  

食物アレルギーとは?管理栄養士が教える、正しい「食物アレルギー」の考え方

4,617 View

アレルギーの相談や質問は、離乳食を始める時や食材を増やす時にとても多く寄せられています。アレルギーにかかると我が子がこの先苦しむのではないか…と心を痛めるママも多いはず。でも、その前に正しいアレルギーの知識はありますか?管理栄養士という立場から、子どものアレルギーについてまとめました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10323003085

目次 そもそも食物アレルギーとは??
【3大アレルゲン】1位.鶏卵 2位.牛乳 3位.小麦
アレルギーってどんな症状が出るの?
アレルギーを正しく診断してもらうために…

そもそも食物アレルギーとは??

食物アレルギーとは、簡単に言うと「身体を守るはずの免疫の反応が、食物に対して過敏に働いてしまうこと」です。人間には、ウイルスや細菌など身体にとって異物が入ってきたときに、攻撃・排除しようとする働きが備わっています。本来であれば食物は「異物」ではないので反応しませんが、過敏に働いてしまうと食物も「異物」と判断されてしまい、じんましんやかゆみ、咳などの症状が現れます。これが「アレルギー」なのです。

【3大アレルゲン】1位.鶏卵 2位.牛乳 3位.小麦

アレルギーの原因となる物質を「アレルゲン」といいます。食物に含まれるたんぱく質がアレルゲンとなりますが、どのたんぱく質がアレルゲンとなるかは、人によってさまざまです。日本では食物アレルギーのアレルゲンとして、1位の鶏卵が38.3%、2位の牛乳が15.9%、3位の小麦が8%を占めており、ほかには甲殻類、ピーナツ、大豆などたくさんの種類のアレルゲンがあります。

アレルギーってどんな症状が出るの?

アレルギー反応は、食後2時間以内に以下のような症状が出てくる「即時型」とよばれるタイプが一般的です。

・皮膚の症状:かゆみ・じんましん・赤み

・目の症状:充血・かゆみ・まぶたの腫れ

・口・のどの症状:口・のどの中の違和感・唇・舌の腫れ



以下の症状が出たら、すぐに病院へ行きましょう!!

・呼吸器の症状:ゼーゼー、ヒューヒューと呼吸以外の音がする・声がかすれる・喉が締め付けられる・低酸素

・消化器の症状:腹痛・吐き気・嘔吐・下痢

・循環器の症状:脈が速い・唇や爪の色が青白い・手足が冷たい・血圧低下

・神経の症状:意識がない・ぐったりしている・失禁している



1つの臓器だけでなくいくつも重い症状が現れる場合を「アナフィラキシー」と呼びます。アナフィラキシーにショック症状を伴う場合を「アナフィラキシーショック」と呼び、命の危険がある状態です。

アレルギーを正しく診断してもらうために…

アレルギーを正しく診断してもらうためには、アレルギー専門、かつ小児のアレルギー専門の病院へかかることた大切です。ですが、ここで注意!!アレルギー「科」とアレルギー「専門」は実は別モノです。「科」があっても、そこのお医者様がアレルギー「専門」だとは限りません。



また、話をよく聞いてくれるお医者様もよいのですが、「知りたい情報を知りたい分だけ教えてくれるお医者様」かどうか、というのもお医者様選びの1つのポイントにしてみてくださいね。

Share!