「部屋を片付ける時間がない!」乳幼児ママでもできるお片づけ3つのコツのタイトル画像
公開 2015年08月17日  

「部屋を片付ける時間がない!」乳幼児ママでもできるお片づけ3つのコツ

5,601 View

家を片づけたい!でも時間が無い!そんな小さいお子さんがいらっしゃる乳幼児ママでもできる3つのお片づけのコツをお伝えします。

出典:https://www.flickr.com/photo.gne?id=16228650588

小さいお子さんがいらっしゃると、お家を片づけたいと思っていても、中々進みませんよね。時間と気力が無くて、お片づけが進まない乳幼児のママさんへ、お片づけのコツをお伝えします。

まず、お片づけの先のゴールを想像

実際のお片づけに取り掛かる前に、一体なぜご自分はお片づけをしたいと思っているのか、一度考えてみましょう。



・一日の大半を過ごすリビングで、ゆっくり過ごしたい?

・キッチンを片づけて、毎日のごはんづくりの時間を短縮したい?

・子どもがもっと楽しく遊べる、子どもコーナーをつくりたい?



思考の整理が出来ないままに、お片づけに取り掛かろうとすると、「片づけたいのに片づけられない!」「あれもこれもしたいけど出来ない!」という気持ちばかりが焦って、とてもしんどいです。



まず、自分は「どんな暮らしがしたいから、片づけたいのか?」それを考えてみましょう。

お片づけの優先順位を決めよう

お片づけの先のゴールがイメージ出来たら、その理想に近づくために、「どこから片づけるか」のお片づけ場所の優先順位を決めましょう。家中を一気に片づけられたら、もちろんそれはいいのですが、乳幼児のママさんはそんな時間の余裕はありません。



例えば「家の中を12分割し、優先順位をつけ、1か月に1箇所」などと決めて、お片づけを進めて行ってもいいかと思います。

「部屋を片付ける時間がない!」乳幼児ママでもできるお片づけ3つのコツの画像2

お片づけは小単位からのスタートでOK

片づける場所の優先順位が決まれば、その中で



・思い入れの少ないモノ

・全体量が少ないモノ



から、一日10分程度でいいので、お片づけをスタートしましょう。



例えばキッチンなら、キッチンツールだけ。コップだけ。などから始めてもいいですね。1アイテムを全部出して、要るモノだけを元に戻す。要らないモノは処分して、保留のモノはまとめて、期限を決めて別の場所に保管する。タイマーを使って、ゲーム感覚で「一日その時間以上はやらない!」と決めるのもいいかと思います。



あまり最初から、一気に頑張ろうとし過ぎると、途中でやる気が無くなった時に、お片づけする事自体を諦めてしまう事にもなりかねません。ご自分にあった、スモールステップからお片づけを始められる方法を考えましょう。



毎日少しづつ「スッキリ」を味わえると、一歩ずつ前に進んでいる感覚が掴めて、「お片づけの自信」に繋がりますよ。

「部屋を片付ける時間がない!」乳幼児ママでもできるお片づけ3つのコツの画像3

しんどい時は無理しなくて大丈夫

乳幼児のママさんは毎日が大変です。ご自分の身体がしんどい時は、くれぐれも無理して片づけないように・・出来ない自分を責めないように。



出来る時に一歩づつ進んでいくだけでも、いつか「理想の」ゴールには近づきます。イメージは「カメ」でいきましょう!例え、らせん階段をゆっくりと登っている位のスピードでも、ちゃんとゴールに向けて、前には進んでいますよ。

「部屋を片付ける時間がない!」乳幼児ママでもできるお片づけ3つのコツの画像4

トライ&エラーを楽しむ!

片づけても片づけても元に戻る。ならいっそ、片づけるのをやめてしまおうか・・・。時にはそんな事を思われるかもしれません。そんな時は、そのお片づけのトライ&エラーの繰り返しを、前向きに捉えてみて下さい。



今よりもっとラクで楽しい暮らしになるために、自分で考えて収納を工夫する。その姿勢は、今からの子育てにおいても、とても役にたつスキルになりますよ!子育ても、お片づけも「失敗」は無いのです。



よりよい暮らしのために、出来る事から一歩づつ、とりあえずやってみる。違うと思ったらやり直す。そんな繰り返しをぜひ楽しみながら、お片づけを始めてみて下さいね!



Share!