1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 100均のあの商品でおしりふきポーチが作れる?!簡単格安ハンドメイド

100均のあの商品でおしりふきポーチが作れる?!簡単格安ハンドメイド

100均のあの商品でおしりふきポーチが作れる?!簡単格安ハンドメイドのタイトル画像

小さいお子さんのいるママに欠かせないおしりふきやウエットティッシュ。100円均一ダイソーのある商品を代用して、簡単に可愛いおしりふきポーチが作れちゃうんです!裁縫初心者にもオススメですよ!

ダイソー商品でおしりふきポーチが作れちゃう?!

小さい子どものいるママに欠かせないおしりふきやウエットティッシュ。そのまま使っている方が多いようですが、次第にテープの粘着が弱まって乾いてきてしまいますよね。そんな時に便利で見た目も可愛いのがおしりふきポーチです!



おしりふきポーチを探して近くの赤ちゃん用品店を見たところ、値段も高めでデザインも少ない‥‥。そんな時に100円均一ダイソーのある商品を見て、これで自作出来るのではないかと思ってトライしてみたところ、裁縫初心者な私でも簡単におしりふきポーチを作ることが出来たのでご紹介したいと思います!



売られているようなきちんとした作品ではありませんが、それでもいいという方は参考にしてみてください♪

使うのはランチョンマット!

今回私が使ったのはダイソーで売られているランチョンマットです!

小花柄とバラ柄の2種類を見つけました。

100均のあの商品でおしりふきポーチが作れる?!簡単格安ハンドメイドの画像1

このランチョンマットのいいところは、サイズがちょうどいいので布の裁断をしなくて済み、ビニール素材なので後で取り付けるビタットという蓋が貼り付きやすく、また中のおしりふきも乾き辛い点です。

おしりふきポーチの作り方♪

完成図はこちら♪

我が家の場合は、おしりふき自体のサイズが9.5㎝×15㎝(袋入れると10㎝×21㎝)でしたが、ご使用のおしりふきに合わせて作ってみて下さい。

100均のあの商品でおしりふきポーチが作れる?!簡単格安ハンドメイドの画像2

1.裏返しに置いたランチョンマットの上におしりふきを乗せる。



おしりふきの袋の端より少し大きいくらいのところでランチョンマットの両端を折り、折り目をつける。

我が家の場合は、両端2.5㎝ずつ(レース含まず)折りました。

100均のあの商品でおしりふきポーチが作れる?!簡単格安ハンドメイドの画像3

2.ランチョンマットを下から折っておしりふき+5㎝位の部分で折り目を付け、マチ針で留める。



この時ランチョンマットの裏側が外にくるように。ここがおしりふきを入れるポーチになります。

我が家の場合は14㎝の部分で折りました。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 節約術 100均 ハンドメイド・手作り

この記事を書いた人

ミニポン

はじめまして!
2歳の男の子の育児に奮闘中の毎日です*\(^o^)/*
自分の子育てで役立ったグッズやお出かけ情報、体験談などご紹介していけたらなと思います...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 100均のあの商品でおしりふきポーチが作れる?!簡単格安ハンドメイド