1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 児童館・育児サロンで大活躍!100均グッズで簡単にできる手作り名札

児童館・育児サロンで大活躍!100均グッズで簡単にできる手作り名札

児童館・育児サロンで大活躍!100均グッズで簡単にできる手作り名札のタイトル画像

児童館や育児サロンへ出かける際は子どもに名札を着ける場所も多いかと思います。「名札を持参してください」と言われたら、作るのが億劫で遊びに行くのを躊躇していませんか?この機会に100均で買えるもので簡単にできる手作り名札を持って児童館へ遊びに行きましょう。

マスクで名札?100均のグッズだけで名札がつくれます

名札をつけるとき、乳幼児には安全ピンを使って着けるのも安全面で躊躇することありませんか?



なんと100均グッズを使って、安心安全に使える名札をつくることができます。大人用のマスクを使えば、腕に通すだけ。着けている本人も違和感はなさそうですし、子どもに背負わせるのにちょうどいいサイズなのです。

児童館・育児サロンで大活躍!100均グッズで簡単にできる手作り名札の画像1

まず用意するのは大人用のマスクと、土台にする生地です。私は土台にフェルト生地を選びました。画像では既にフェルト生地をマスクに縫い付けてありますが、ガーゼマスクをそのまま使用するのもいいかと思います。ちなみに今回使用した材料は全てダイソーで購入しております。

児童館・育児サロンで大活躍!100均グッズで簡単にできる手作り名札の画像2

次にこの土台に名前の文字を着けます。実はこの名前に使う文字も100均で手に入ってしまうのです。ダイソーではアイロンで接着出来る文字が4つ108円で売っています。(ひらがな、アルファベットがそれぞれ赤と青の2色ありました。)

児童館・育児サロンで大活躍!100均グッズで簡単にできる手作り名札の画像3

私は名前とこの反射シートの星柄を使って作りました。お好きな配置に並べたら、あとはアイロンでくっつけるだけです。作業時間は全部で約30分程度でした。ダイソーにはこの星以外にもアイロン接着出来るアップリケもたくさんありました。



この時ご注意頂きたいのが、アイロン接着出来る生地を土台に選ぶことです。「毛羽立った生地には接着できないことがある」と注意書きがあります。実はフェルト生地にはくっついたけれど接着しづらかったので、土台には毛羽立っていない生地を選ぶことをオススメいたします。

児童館・育児サロンで大活躍!100均グッズで簡単にできる手作り名札の画像4

ガーゼマスクをそのまま土台にすれば糸と針さえ使わずに出来てしまう手作り名札。お裁縫が苦手な方でも簡単に作ることが出来るので、ぜひ1つ作ってみてはいかがでしょうか。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 節約術 100均

この記事を書いた人

yuitsuki

息子itsukiのママ、yuitsukkiです。
私の出身は岐阜ですが、ただいま旦那(鹿児島出身)の仕事で北海道生活5年目。
元々知り合いも居ない、地元が遠...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 児童館・育児サロンで大活躍!100均グッズで簡単にできる手作り名札