1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【体験談】初めての育児の不安、眠れない夜。私が経験した産後のメンタル不調

【体験談】初めての育児の不安、眠れない夜。私が経験した産後のメンタル不調

【体験談】初めての育児の不安、眠れない夜。私が経験した産後のメンタル不調のタイトル画像

「出産」って予想以上にハードで非日常な出来事。個人差もあるから「落ち込んでいるのは私だけ?」「こんなに眠れない私は異常?」と悩みがち。だけど安心して!そんな不安を感じていたのは貴方だけではありません。少しでも新米ママさんの気持ちが軽くなることを願って、今回は私の体験談をお伝えします。

出典:https://instagram.com/p/2KNK1LBaiK/
amiのアイコン ami

どうして眠れないの?!出産した夜のこと

私は夜中~朝方にかけて陣痛がきて、朝に出産したのですが、その日の夜は目を閉じても全く眠れませんでした。「子どもを産んだ」という事実に興奮し、出産という痛みを乗り越えた自分に興奮していたような気がします。



そもそも3時間おきに授乳のため看護師さんに叩き起こされるので、ようやくうとうとし始めた、と思ったら授乳の繰り返しでした。看護師さんに相談すると、「出産当日は興奮して眠れない人が多い」との事。看護師さんにラベンダーのアロマオイルを枕元に用意してもらって、ようやく眠りにつくことができました。

不安で押しつぶされそうになる…退院当日のこと

退院当日、産後初めて病院の外に出ることができました。もちろん、赤ちゃんを抱いて外に出ることも初めて。病院に来る時はいなかった赤ちゃんをなぜか今抱いている。その感覚は嬉しい、というより不安や疑問に近いものでした。



まだ「自分の子ども」という自覚がなくて、まるで他人の子どもを黙って連れてきてしまったような気がして、「本当に外に出ちゃっていいの?」と思いながらの帰宅でした。



入院中は、看護師さんに言われた通りに過ごす日々でしたが、「これからは自分が全て面倒見なければいけないんだ」と思ったら不安になってしまい、帰宅すると理由もなく涙が止まらなくなり布団を被って泣いたことを覚えています。



その時は、不安な気持ちを全部パパに話して乗り越える事ができました。

初めての育児に付き纏う不安・・・ネットで調べまくる夜

初めての出産だったということ、また大人になってから身近で子育てをじっくり目の当たりにしたこともなかった私は、育児の全てが初めてづくし!



「子どもの肌がカサカサしている」

「母乳を飲みすぎて吐いてしまう」

「授乳の姿勢がツラすぎる」



気になることがあるたびに、夜な夜なネットで検索してさまざまな意見に一喜一憂する日々でした。未だに助産師さんや医師に相談して「大したことないよ」「様子を見て」と言われても納得できずモヤモヤする事があります。初めての育児、不安でいっぱいなんですよね。

まとめ

初めての出産でも、周囲のサポート環境やこれまでの経験から何の心配もなく出産ができたという方もいらっしゃると思います。ただ、もし悩んでいる方がいるのであれば、「自分だけじゃないんだ」「これは特別なことじゃないんだ」と、共感することで少しでも安心して頂ければと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 子育ての悩み 育児ストレス

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【体験談】初めての育児の不安、眠れない夜。私が経験した産後のメンタル不調