【体験談】初めての育児の不安、眠れない夜。私が経験した産後のメンタル不調のタイトル画像
公開 2015年08月12日  

【体験談】初めての育児の不安、眠れない夜。私が経験した産後のメンタル不調

2,200 View

「出産」って予想以上にハードで非日常な出来事。個人差もあるから「落ち込んでいるのは私だけ?」「こんなに眠れない私は異常?」と悩みがち。だけど安心して!そんな不安を感じていたのは貴方だけではありません。少しでも新米ママさんの気持ちが軽くなることを願って、今回は私の体験談をお伝えします。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10685003378

どうして眠れないの?!出産した夜のこと

私は夜中~朝方にかけて陣痛がきて、朝に出産したのですが、その日の夜は目を閉じても全く眠れませんでした。「子どもを産んだ」という事実に興奮し、出産という痛みを乗り越えた自分に興奮していたような気がします。



そもそも3時間おきに授乳のため看護師さんに叩き起こされるので、ようやくうとうとし始めた、と思ったら授乳の繰り返しでした。看護師さんに相談すると、「出産当日は興奮して眠れない人が多い」との事。看護師さんにラベンダーのアロマオイルを枕元に用意してもらって、ようやく眠りにつくことができました。

不安で押しつぶされそうになる…退院当日のこと

【体験談】初めての育児の不安、眠れない夜。私が経験した産後のメンタル不調の画像2

退院当日、産後初めて病院の外に出ることができました。もちろん、赤ちゃんを抱いて外に出ることも初めて。病院に来る時はいなかった赤ちゃんをなぜか今抱いている。その感覚は嬉しい、というより不安や疑問に近いものでした。



まだ「自分の子ども」という自覚がなくて、まるで他人の子どもを黙って連れてきてしまったような気がして、「本当に外に出ちゃっていいの?」と思いながらの帰宅でした。



入院中は、看護師さんに言われた通りに過ごす日々でしたが、「これからは自分が全て面倒見なければいけないんだ」と思ったら不安になってしまい、帰宅すると理由もなく涙が止まらなくなり布団を被って泣いたことを覚えています。



その時は、不安な気持ちを全部パパに話して乗り越える事ができました。

初めての育児に付き纏う不安・・・ネットで調べまくる夜

初めての出産だったということ、また大人になってから身近で子育てをじっくり目の当たりにしたこともなかった私は、育児の全てが初めてづくし!



「子どもの肌がカサカサしている」

「母乳を飲みすぎて吐いてしまう」

「授乳の姿勢がツラすぎる」



気になることがあるたびに、夜な夜なネットで検索してさまざまな意見に一喜一憂する日々でした。未だに助産師さんや医師に相談して「大したことないよ」「様子を見て」と言われても納得できずモヤモヤする事があります。初めての育児、不安でいっぱいなんですよね。

まとめ

初めての出産でも、周囲のサポート環境やこれまでの経験から何の心配もなく出産ができたという方もいらっしゃると思います。ただ、もし悩んでいる方がいるのであれば、「自分だけじゃないんだ」「これは特別なことじゃないんだ」と、共感することで少しでも安心して頂ければと思います。

Share!