1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃんの風邪に伴う嘔吐対策、万全ですか?突然の嘔吐に慌てないために知っておきたいこと

赤ちゃんの風邪に伴う嘔吐対策、万全ですか?突然の嘔吐に慌てないために知っておきたいこと

赤ちゃんの風邪に伴う嘔吐対策、万全ですか?突然の嘔吐に慌てないために知っておきたいことのタイトル画像

子どもの嘔吐を目の当たりにするとびっくりしますが、大抵は母乳の飲み過ぎや離乳食の食べ過ぎによるもの。でも、ある日突然やってくる「風邪による嘔吐」。私の失敗談を交えつつ、対処法や病院受診までのアドバイスをお伝えします。

出典:http://maternity-march.jp/akachankaze0709/
amiのアイコン ami

「心配ない嘔吐」と「風邪など体調不良の嘔吐」の見分け方は?

子どもが生まれて、母乳の飲み過ぎや離乳食の食べ過ぎによる嘔吐には多少慣れつつあったある日、突然訪れた「風邪による嘔吐」。本当に突然なので、初めて経験した時は慌ててしまいました。



「見分け方はどうしたらいいの?」と思うかもしれませんが、私自身は、子どもが複数回吐いたり、胃の奥の方から吐いている感じで、苦しそうな吐き方をしていたため、「これはいつもと違うな」と気づくことができました。このような時には、いつも以上に子どもから目を離さないであげてください。



【理由】

*仰向けに寝かせていると嘔吐物がのどに詰まってしまう可能性があるため

*口に嘔吐物が少しでも残っていると、それが気持ち悪くて再び吐いてしまうので

*嘔吐物を迅速に処理しないと、他の家族にも病気がうつってしまうため

子どもの嘔吐~病院受診まで

可能であれば、パパや他の家族に車を出してもらって病院へ行くといいと思います。抱っこの赤ちゃんの場合、ママも赤ちゃんも嘔吐物だらけになってしまう可能性があるからです。万一、ママ一人しかいない場合は、子どもの吐き気がある程度収まってから病院に行く事をおすすめします。初めのうちは食べたものが出てきますが、そのうち「吐き気があるけれど吐くものがない」状態になるためです。



尚、病院へ到着すると洗面器など貸してくれるところもありますが、行くまでに吐いてしまう可能性があるのでビニール袋などを持っていくと安心です。



また、かかりつけの病院がお休みの日に突然そのような症状になってしまうと、ママもパニックになってしまいます。「もし休日に具合が悪くなった時、救急でかかれる病院情報はどこに載っているか?」を事前に確認しておくと、いざというとき冷静に対応できると思います。

嘔吐を悪化してしまった対処法

もともと体調が悪かった日、「何か食べやすいものを」とヨーグルトを食べさせたら、激しく嘔吐してしまいました。後々、先生に聞いたら乳製品は吐き気を誘因するとのことでした!



私が初めて子どもの風邪による嘔吐を体験した際には、知識もなく慌てふためき、さらに休日のため救急対応してくれる病院を探すのに手間取り、しかもそこは家からかなり遠い場所にあり・・・とトラブルオンパレードでした。

私と同じような冷や汗体験をしないように、ぜひ参考になさって頂ければと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

病気・怪我・健康 病気 風邪・発熱

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃんの風邪に伴う嘔吐対策、万全ですか?突然の嘔吐に慌てないために知っておきたいこと