1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. つかまり立ちが始まったらやっておきたい安全対策!100均の材料で出来るベビーベッドの転落防止柵

つかまり立ちが始まったらやっておきたい安全対策!100均の材料で出来るベビーベッドの転落防止柵

つかまり立ちが始まったらやっておきたい安全対策!100均の材料で出来るベビーベッドの転落防止柵のタイトル画像

赤ちゃんのつかまり立ちが始まると、心配なのがベビーベッドからの転落。ベビーベッドの安全対策やっていますか?なんと100均で揃う材料で、ママでも簡単に転落防止柵を設置することが出来るんです。余計な心配や無用な事故を少しの工夫でなくしてしまいましょう!

出典:https://instagram.com/p/40z56Cv2hP/

ベビーベッドは必ずしも安全ではない

家庭内で起こる転落事故の中でベビーベッドからの転落事故は最も多く、重症となる場合の最も多い事故の一つとされています。



赤ちゃんは日々成長しています。つかまり立ちが出来るようになると柵につかまって立ち、周りを見たり、ママを探して身を乗り出したりして転落の危険が十分にあります。床板がずらせるタイプのベビーベッドではつかまり立ちが出来るようになったら床板の位置を下げて(床板から柵上部まで60cm以上)利用することが消費者庁からも推奨されています。



ここでは、床板がずらせないタイプのベビーベッドや、大人のベッドに繋げて使っておりベビーベッドの床板をずらすことが難しいという場合の転落防止柵についてご紹介したいと思います!

つかまり立ちが始まったらやっておきたい安全対策!100均の材料で出来るベビーベッドの転落防止柵の画像1

準備物は100均の「ワイヤーネット」と「結束バンド」の2つだけ!

100均でも色やサイズが豊富に揃っていますよね!お使いのベビーベッドに合わせてご用意ください。転落防止柵を付けたい箇所の長さ分必要となります。付けたい箇所とピッタリ同じ長さでなくても長い分には重ねてしまえば大丈夫です。

つかまり立ちが始まったらやっておきたい安全対策!100均の材料で出来るベビーベッドの転落防止柵の画像2

結束バンドはワイヤーネットを固定するのに必要です。

ベビーベッドの柵とワイヤーネットをくくり合わせることができる長さのものを選んでください。

ママでも簡単に作れます!

作り方は簡単!ベビーベッドの柵にワイヤーネットを高さ出しするように付けていくだけ!



高さはお子様の身長や何歳頃まで使いたいかを考えてその頃の平均身長等を参考にしてみてください。また、隣のワイヤーネット同士も結束バンドで固定します。この時、結束バンドにゆるみがないようにしっかり付けてくださいね。結束バンドの固定箇所に指定はありませんが、グラグラせず、大人が乱暴に触ってみても大丈夫な強度を目指しましょう。



結束バンドの余り部分をカットする時はギリギリにカットすると抜けてしまうことがあるため、少しだけ余裕をもってカットすることをオススメします。切り口はベビーベッドに内側にならないように注意してください。



これでもう完成です!

つかまり立ちが始まったらやっておきたい安全対策!100均の材料で出来るベビーベッドの転落防止柵の画像3

ワイヤーネットのおかげで赤ちゃんが転落することもありませんし、結束バンドにはおもちゃも吊り下げられるので赤ちゃんが喜ぶこと間違いなし♪ちょっとの工夫でママは安心♪赤ちゃんは安全♪



ベビーベッドをお使いのママは是非参考にしてみてください♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 ベビー用品 ベビーベッド

この記事を書いた人

後藤真菜美

ベビーマッサージサロン&資格取得スクールwaraku主宰。
妊娠・出産を機に10年過ごした東京から地元 三重県松阪市にUターン。
2012年産まれの女の子の...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. つかまり立ちが始まったらやっておきたい安全対策!100均の材料で出来るベビーベッドの転落防止柵