1. >
  2. >
  3. >
  4. 簡単なのに栄養価がとっても高いお味噌汁の魅力♪ズボラママ、忙しいママこそお味噌汁をつくろう

簡単なのに栄養価がとっても高いお味噌汁の魅力♪ズボラママ、忙しいママこそお味噌汁をつくろう

簡単なのに栄養価がとっても高いお味噌汁の魅力♪ズボラママ、忙しいママこそお味噌汁をつくろうのタイトル画像

毎日の食事の準備って大変ですよね。献立を考えるところからもう大変。私のようにお料理が苦手なズボラママに重くのしかかる毎日の献立検討&調理!やばい!今日は何にもない!なんて時でもお味噌汁さえあればなんとかなるもの。今回はお味噌汁の魅力についてお伝えしたいと思います。

出典:http://www.tomoechan.jp/site/special/recipe/0304gudakusan.html

我が家の常備菜はお味噌汁♪

「明日の朝ごはん何もないな…」

「今夜のおかず少ないな…」



そういう時に助けてくれるのがお味噌汁!しかもお味噌汁なら作り置きOK!これならバタバタする朝でも炊飯器の予約をして、前の日にお味噌汁を作っておくだけで、翌朝はごはんをよそってお味噌汁を温めるだけ。物足りないなら冷蔵庫から納豆を出せば完璧かも?!



「焼き魚がないと…」

「卵焼きくらい…」



完璧を求めるなら程遠いかもしれませんが、そう毎日毎日旅館のような朝食なんて無理だと思うのです。「何にもないから菓子パン買っておこう」というママに、完璧じゃなくてもいいから「お味噌汁さえあれば大丈夫!」と思えるように、お味噌汁の魅力をお伝えします♪

栄養満点♪お味噌汁!

お味噌の原料となる大豆は、みなさんもよく知っているように「畑のお肉」と言われるほど栄養価が高いです。大豆を発酵させたお味噌は「味噌汁一杯三里の力」、「着物、質に入れても味噌を煮ろ」と昔から言われてきたようにとても身体に良い食品。そのお味噌を使ったお味噌汁はまさに栄養満点です。



そこに季節の野菜やお豆腐、わかめなどお好みの具材を入れて具だくさんで作っておくともう完璧!汁物と呼ぶよりは立派なおかずとして成立しますよ♪

シンプルだからこそ素材にこだわる♪

お味噌汁ってとってもシンプルな料理ですし、毎日摂る物なので出来れば素材にこだわりたいですね。例えば、お味噌は遺伝子組み換えでない大豆を使ったものにこだわったり、お出汁や具材にも気を遣ってあげたりすると安心です。また、お味噌汁の塩分が気になる場合は、具材にわかめを入れてあげると塩分排出の作用がありますよ!

時にはアレンジを加えてみよう!

簡単なのに栄養価がとっても高いお味噌汁の魅力♪ズボラママ、忙しいママこそお味噌汁をつくろうの画像2

簡単な一工夫でアレンジが効くところもお味噌汁の良いところ♡ちょっと飽きたなーなんて時や、朝食と夕食で味を変えたい場合はアレンジレシピに挑戦!



定番どころはやっぱり卵!味も栄養も抜群に良いですよね。豆乳や牛乳を入れてミルク風味にしてみたり、練りゴマを入れてコクと風味をプラスしたりするのもオススメです!辛いものが平気な大人には豆板醤でピリ辛中華風にするのも良いですし、ごはんを入れて雑炊風にしたり、そうめんやマロニーを入れたりすると、お子様に喜ばれますよ。



もうとにかく万能で栄養満点なお味噌汁、毎日の献立に悩むママの救世主です!是非、今日から常備菜のラインナップに追加してみてください♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ

この記事を書いた人

後藤真菜美

ベビーマッサージサロン&資格取得スクールwaraku主宰。
妊娠・出産を機に10年過ごした東京から地元 三重県松阪市にUターン。
2012年産まれの女の子の...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 簡単なのに栄養価がとっても高いお味噌汁の魅力♪ズボラママ、忙しいママこそお味噌汁をつくろう