子どもの想像力が爆発する?!親子で楽しいお風呂タイムになる遊び方のタイトル画像
公開 2015年08月21日  

子どもの想像力が爆発する?!親子で楽しいお風呂タイムになる遊び方

511 View

「子どもがお風呂嫌いですぐ出てしまう」「お風呂はシャワーのみ」という方にこそ聞いて欲しい♪実はお風呂という特別な空間だからこそできる遊びがあります。今回は子どもがお風呂を好きになる♪子どもの想像力が豊かになる♪そんなお風呂の過ごし方をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10610000677

子どもにとって、お風呂は特別な場所?!

普段の生活でも、子どもなりに工夫して遊んでいるとは思います。

しかしお風呂は更に工夫できるポイントがたくさん!



・シャワーを駆使する

・泡で遊ぶ

・水やお湯をかける、入れる、入れ替える

・おもちゃを浮かせる、沈める



こんなことが全部できる場所、なかなかないですよね。

リビングやお外ではできないことが、ダイナミックにできて、親も子裸になって過ごせる限られた空間なのです。

材料も遊び方も無限大!

子どもの想像力が爆発する?!親子で楽しいお風呂タイムになる遊び方の画像2

お風呂用のおもちゃを買うのも良いですが、おうちにあるもので十分遊べます。ペットボトルやシャンプーの空き容器、おままごと用のスプーンやタオルなど、綺麗にしたものを子どもに「はいどうぞ」と渡します。すると、目をキラキラさせて際限なく遊んでくれますよ。



お風呂に入れられる安全なものなら、材料は無限大!「へぇ、そういう風に使うんだ」と親の目からみて驚くような行動を見せてくれます。「こういう風にやってみると面白いよ」と、新しい展開を導いてあげるとさらに子どもの想像力は爆発していくように思います。

親子水入らずで過ごそう♪

親が黙って湯船に浸かっているだけだと、子どもも飽きてしまいすぐお風呂から出たがってしまいます。せっかく親子水入らずで過ごせる空間なので、一緒に歌を歌ったり、「10数えたら出ようか」と数字をさりげなく教えたりすると子どもは楽しくお風呂タイムを過ごせますよ。数字のお勉強も、バスタイムの定番として行っていると、子どもの覚えも早いように感じます。



また我が家では、子どもがシャワーで遊んでいる時に「かーしーて」と言ってシャワーを借ります。子どもが「かーしーて」と言ったら、「どうぞー」と言って貸しています。不思議なことに普段、「貸してっていうんだよ」と教えてもなぜか身につかないのに、お風呂で教えたことはなぜか浸透しやすいようです。



他にも、タオルを絞ったり、蛇口を捻ったり、桶でお湯を掬ったりと、様々なことを体感して学べる場所です。日常生活ではついつい慌ただしくて「ママやってあげるね」と言いがちですが、お風呂タイムなら長い目で子どもを見守ることができるのもポイントです。

いかがでしたか。

子どもがお風呂に一緒に入ってくれるのも今だけ。限られた時間だからこそ、一緒に過ごし、精一杯遊んであげたいですね。お風呂の楽しみ方、ぜひお試しください♪

Share!