キミは、しつけのためにやってきた天使なの?可愛いだけじゃない猫の効能のタイトル画像
公開 2023年06月01日  

キミは、しつけのためにやってきた天使なの?可愛いだけじゃない猫の効能

12,530 View

私自身、実家で犬猫とずっと暮らしていたので、迷わず保護猫を飼う選択をしたのですが……。予想外の展開になりました!


キミは、しつけのためにやってきた天使なの?可愛いだけじゃない猫の効能の画像1
キミは、しつけのためにやってきた天使なの?可愛いだけじゃない猫の効能の画像2


食卓に食べ物があると猫がテーブルへ乗ろうとしたりするので、さっさと片づけるなど、良い習慣が身につきます。

猫は可愛いし、子ども達はちょっと家事に協力的になったし、これは一石二鳥!と喜んでいました。

もちろん猫たちへしつけもしました!

しつこくダメよ!と注意していると、次第に爪とぎは決まった場所でやる、テーブルには乗らない、などの基本的なしつけは完了していました。


キミは、しつけのためにやってきた天使なの?可愛いだけじゃない猫の効能の画像3


1匹目のシャム猫柄のまるちゃんはレスキューされた保護猫。

2匹目の黒猫のくろちゃんはマンション前で保護(警察へ届け出て最終的に我が家の子に)。

3匹目の茶トラのきなこちゃんは保護活動をしている方から譲渡サイトを通じて里親に。


それぞれ育った環境も我が家へやってきた経緯も全く違う3匹。
共通しているのは、女の子というところだけ。
一緒に暮らしてみるまでは、どんな性格の猫なのかわからないのですよね!


キミは、しつけのためにやってきた天使なの?可愛いだけじゃない猫の効能の画像4
キミは、しつけのためにやってきた天使なの?可愛いだけじゃない猫の効能の画像5


ゴムとか、消化できないので飲み込むと危険!

猫が死んでしまうかもしれない…!と、これまであちこちで見かけたヘア小物は、ちゃんと小物入れの中へ収納するようになりました。


キミは、しつけのためにやってきた天使なの?可愛いだけじゃない猫の効能の画像6


お茶や水ならまだいいんですが(いや、良くない 笑)。

これ炭酸ジュースとかでやられてるのを朝見つけた時はもうね……。

まだ時々寝る前に少しだけお茶の入ってるコップが放置されていたりするので、そのたびに子どもたちへ言って聞かせてます。

そのおかげか、きなこちゃんが来る前よりも、だいぶ子ども達も片付けが習慣化してきたんです!

キミは、しつけのためにやってきた天使なの?可愛いだけじゃない猫の効能の画像7
キミは、しつけのためにやってきた天使なの?可愛いだけじゃない猫の効能の画像8


きなこちゃんのおかげで、子ども達へのしつけも捗っちゃう~!とか思って、余裕でしたが、私もしっかりしつけられてます。

あとで書こうとしていた学校提出書類の端っこが、かじられたまま提出されたものもあります(笑)

まだ0歳のきなこちゃんへのしつけも頑張りつつ、大事なものや壊れて困るものを不用意にその辺に置かない。

という、いやまぁ、ええと!当たり前のことなんですけど!そういうの苦手な長男、次女、私の3人が今必死に頑張ってます。


いたずら猫ちゃんのおかげで、少し丁寧に暮らせるようになってます。

でも、そろそろ1歳迎える頃なので……、もう少し手加減してほしいです!


なんだか、子ども達が赤ん坊のころに物が手の届く場所に存在しないようにと必死に片づけたり整頓していたころのことを思い出す今日この頃です。


※ この記事は2023年08月01日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #96
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ

関連情報