子育て中の保護者、3人に2人が知らない!ベビーカーマークって何?のタイトル画像
公開 2023年05月27日   更新 2023年07月11日

子育て中の保護者、3人に2人が知らない!ベビーカーマークって何?

4,870 View

皆さんは、ベビーカーマークをご存知ですか?果たしてどんな場面で使用されているのでしょうか?


>シリーズの最初から読む

意外と知らない?ベビーカーマークとは?

子育て中の保護者、3人に2人が知らない!ベビーカーマークって何?の画像1
pixta_76786533_M


子育て支援サービスを運営するBABY JOB株式会社は、全国の保護者301名を対象に「ベビーカー」に関するアンケート調査を実施。

そこで「ベビーカーマークを知っていましたか?」という質問をしたところ、60%を超えるパパママが「知らない」と回答しました。

果たして「ベビーカーマーク」とはどのようなものなのでしょうか?


ベビーカーマークとは?


ベビーカーマークは、2014年に「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」で決定された統一的なマーク。

このマークが提示されている場所は、ベビーカー使用者が安心して利用できる施設や設備であることを表しています。

国土交通省はベビーカーを使用する人に対して、使わない周囲の人が温かく手を差し伸べられる環境を目指し、ポスターやWebなどを活用し、「ベビーカー利用にあたってのお願い」と「ベビーカーマーク」を広く周知、浸透させる活動を行っています。


3人に2人が「知らなかった」と回答


そんなベビーカーマーク、どれだけの人が知っているかというと…

子育てをしている保護者301人のうち、知っていると答えた人が「37.9%」、一方、知らなかったと答えた人は「62.1%」にものぼりました。


ベビーカーマークを見つけよう

子育て中の保護者、3人に2人が知らない!ベビーカーマークって何?の画像2
pixta_58600148_M


知っていたらベビーカーでのおでかけがよりしやすくなる「ベビーカーマーク」。

ぜひ近くにないか探してみてはいかがでしょうか?


(コノビー編集部)


※ この記事は2024年03月27日に再公開された記事です。

Share!

コノビー子育てニュースのタイトル画像
コノビー子育てニュース #33
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報