【アンケート結果】脱コロナ、脱マスクで子どもに経験させたいことは?のタイトル画像
公開 2023年06月07日   更新 2023年07月11日

【アンケート結果】脱コロナ、脱マスクで子どもに経験させたいことは?

344 View

2023年5月8日に、季節性インフルエンザと同じ5類に引き下げられた新型コロナウイルス。「脱コロナ、脱マスクで子どもに経験させたいことは?」というアンケートでは、親たちの切実な思いが溢れた結果となりました。


>シリーズの最初から読む

脱コロナ、脱マスクで子どもに経験させたいことは何?

【アンケート結果】脱コロナ、脱マスクで子どもに経験させたいことは?の画像1
pixta_81689337_M


教育メディア「おうち教材の森」が、日本全国の中学生以下の子どもを持つ親を対象に「脱コロナ、脱マスクで子どもに経験させたいことは何?」というアンケート調査を実施。(回答数200人)

果たしてどのような結果となったのでしょうか?


1位:国内旅行


1位は「国内旅行」。(45票)

理由としては

・日本のきれいな景色を見せたい。
・泊まりもある旅行は全くいけてなかったのでそろそろ行きたい。
・コロナが流行りだして一度も旅行に行かなかったので、新幹線か飛行機に乗る経験をさせたいから。

などがありました。


2位:人とのふれあい


2位は「人とのふれあい」。(42票)

理由としては

・知らない人と触れ合う機会がなかったので人と交わることの大切さを教えたい。
・コロナ禍で、人と関わる機会が減ってしまい、対人関係能力が落ちてしまっていないか心配だから。
・極力距離をとり1人遊びをさせているので、みんなと遊ばせてあげたい。

などがありました。


3位:イベントへの参加


3位は「イベントへの参加」。(41票)

理由としては

・地域のお祭りや花火大会が開催されなかったり、参加を控えていたりしたので、一緒にイベントを楽しんで思い出にしたい。
・ここ3年ほど、学校行事なども中止になったり制限がかかったりして、なかなか十分に楽しめなかったところがあると思う。イベント本来の楽しみや醍醐味を味わってもらいたい。
・修学旅行は日帰り、運動会や発表会などもかなり分散した状態だったので、コンサートやスポーツ観戦、祭り、花火大会などを経験させたい。

などがありました。


4位:海外旅行


4位は「海外旅行」。(36票)

理由としては

・色々な環境に連れて行ってあげたい。
・海外でしか体験できないことがたくさんあるし、子どものうちにそういう経験をすることは大切だと思う。
・異文化など様々なことに触れて欲しい。

などがありました。


ちなみに5位以下は

5位:スポーツ(18票
6位:歌(8票)
7位:習いごと(8票)
8位:その他(2票)

となっています。


これからたくさんの経験を

【アンケート結果】脱コロナ、脱マスクで子どもに経験させたいことは?の画像2
pixta_20670782_M


やはり子どもには「これまで経験していないことをさせてあげたい」という声が目立ちました。

我慢ばかりだった3年間を思うと、当然のことなのかもしれません。


(コノビー編集部)


参考:
【調査結果】脱コロナ・脱マスクで子どもに経験させたいことは何?1位は『国内旅行』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000280.000076895.html

※ この記事は2024年02月06日に再公開された記事です。

Share!

コノビー子育てニュースのタイトル画像
コノビー子育てニュース #45
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報