着替えて欲しいのにおもちゃで遊ぶ息子の言い分「おもちゃを動かしてるだけだよ」のタイトル画像
公開 2023年05月24日  

着替えて欲しいのにおもちゃで遊ぶ息子の言い分「おもちゃを動かしてるだけだよ」

3,473 View

朝忙しい時に限って、スムーズに支度をしてくれなくて困りますよね。「着替えてね」と伝えたのにしばらく経って見てみたらおもちゃで遊んでいる…本人の言い分は「おもちゃ動かしてるだけだよ」とのこと。そして気付きました、もしかして息子はこう思ってる…?


>シリーズの最初から読む


こんにちは!にくQです。
今回は、「着替えて」と伝えたことに対して息子が遊んでしまうことについてです。


着替えて欲しいのにおもちゃで遊ぶ息子の言い分「おもちゃを動かしてるだけだよ」の画像1


私にとって「着替えて」と言われたら、それ以外のことは「遊ぶ」という認識でした。

でも息子にとって「着替える以外」という概念がまだなく、それぞれ「車を動かす」「パズル」「塗り絵」など、親視点での「遊ぶ」が細分化されているのかも?と思いました。

つまり、私が常々言っている「それを遊ぶって言うの!」というセリフはまったく通じてなかったのです(笑)

とはいえなんと說明すればいいのやら、と毎朝頭を抱えるのでした…

みなさんはどんな風に伝えていますか?良かったら教えてください!


Share!

考えるウサギのタイトル画像
考えるウサギ #56
にくQのタイトル画像 にくQ

関連情報