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働くママ必見!平日を乗り切る献立決めとご飯作りの4つの工夫(2ページ目)

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朝はバタバタ、帰宅したらぐったり。そんなワーママさんいませんか?何を隠そう私もそんな一人。でも息子にも夫にも手作りを食べてほしいし、自分だっておいしいごはんが食べたい!そこで今回は、働きながらの平日を乗り切る献立の作り方をご紹介します。

4.メイン料理は帰宅後に♪

帰宅してから、メインを作ります。といっても、ここは干物や味のついた切り身を、帰宅してグリルで焼くだけ。味付けされていない生の切り身なら、フライパンでバター焼きなんかもいいですね。時には冷凍の一口カツを揚げ焼きしたり、鶏の手羽先を簡単に醤油とみりんで煮たりすることもあります。



ちなみに我が家は平日はあまりお肉をいただくことはなく、余裕のある朝に、煮物の代わりに鶏肉で親子煮を作るくらいで済ませています。

まとめ

我が家ではこのように、



1.切るだけ、茹でるだけの野菜

2.常備菜

3.余裕があれば作る煮物

4.焼くだけのメインおかず(魚)

 ※余裕がないときは冷凍品や焼き鳥・餃子といったお惣菜、逆に余裕があるときは簡単な煮物、炒め物

5.主食のご飯

6.旦那さんがたまにつくる味噌汁



といった献立で平日5日間を回しています。



ちなみに朝食は、常備菜+茹でるだけ野菜+パンかごはん、そして玉子料理、くだものかジュースが基本。ふりかけごはん、卵かけご飯、味噌汁にごはんを入れて加熱したおじやだけのこともありますし、休日の朝は元気があればホットケーキを焼きます。



とは言え、夕飯が時間的・体力的理由でどうしても作れないときは、お惣菜を買ったり、保育園の夕食で子どもだけ食事をしてもらったりすることも。朝食の準備もできず、残り物のサラダとクラッカーで済ませたこともあります。



これからも、食いしん坊な私は疲れがたまらない範囲で、食事を用意して楽しむことを続けていきたいと思っています。家事に育児に仕事に励むパパママの、参考になれば幸いです♪

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この記事を書いた人
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まっかちん

東京都在住、5歳男児の母。25歳年上の旦那さんと三人暮らしで生活しています。

息子2歳時に時短(残業、休日出有)で再就職、1年後からフルタイム勤務に。
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