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働くママ必見!平日を乗り切る献立決めとご飯作りの4つの工夫

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朝はバタバタ、帰宅したらぐったり。そんなワーママさんいませんか?何を隠そう私もそんな一人。でも息子にも夫にも手作りを食べてほしいし、自分だっておいしいごはんが食べたい!そこで今回は、働きながらの平日を乗り切る献立の作り方をご紹介します。

毎日手作りのごはんを食べたい!

働きながら、手作りのご飯を食卓にのせる。働いている方なら、難しさを感じたこともあるのではないでしょうか。私もそうです。時間のないときはお惣菜でいいじゃない…そういってくれる方の思いやりの気持ちもわかります。



でも、我が家の3歳の息子は、2月の時点で恵方巻き1本を食べ尽くし、外食すればラーメンだろうがパスタだろうがハンバーグだろうが一人前食べます。外食はもちろん、お惣菜だってそれなりに値が張ります。



そして何より、食べるのが大好きな私にとって、食事は毎日の楽しみ。できれば旬の野菜や魚を、素材の味を生かした状態で食べたいのです。この6月で就職から一年を迎え、最近、限られた時間での食事の用意のコツを掴んできました。献立決定と準備の時短のためのひと工夫を、みなさんと共有したいと思います!

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1.切るだけ、茹でるだけの野菜が便利!

我が家では主食はご飯です。タイマーで炊くか、炊いておいたご飯を炊飯器または冷蔵庫で保存しておきます。

まずは一番簡単なプラスちょこっとのおかずです。



・切るだけ(ちぎるだけ)の野菜…トマト、きゅうり、キャベツ、レタス

・茹でるだけの野菜…ブロッコリー、スナップエンドウ、おくら、枝豆、インゲン、もやし



切るだけの野菜は、体を冷やすので、我が家では春~夏にかけて活躍します。ゆでるだけの野菜は、熱湯に塩を多目にいれると、野菜に味がついてそのままおいしくいただけます。また、もやしなど食べる際は市販のドレッシングもいいですが、我が家ではオリーブオイルと、ポン酢や醤油を野菜にかけて即席ドレッシングにしています。

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2.週末に常備菜を用意しよう♪

そして欠かせないのが常備菜。いくつかの材料を組み合わせて作るものや、ごぼうなど下準備の必要なものが多いので、週末時間のあるときに作ることにしています。



我が家では次のようなものを作って、3日4日食べます。すぐに食べきってしまうこともあるので、平日朝にもしも早起きができれば、追加の常備菜を作ります。ただし無理をすると継続しないため、仕事が忙しく疲れているときは潔く諦めるようにしています。



・マカロニサラダ

・ポテトサラダ

・春雨サラダ

・切干大根(きのこや小松菜も入れてかさましします)

・ひじき煮(同じくきのこや小松菜をいれることもあります。ごぼうを入れるのも、ボリュームが出てオススメです)

・もやしと野菜のナムル(細切りの人参、小松菜、きゅうりなど)

・筑前煮

・きのこのポン酢炒め



マカロニサラダやポテトサラダにはツナの水煮を入れるのが私のお気に入りです。ポン酢炒めはさっぱりしているので、夏にうってつけのメニューです。火の通りやすいきのこの炒めものなら、朝に作っても10分で出来上がりますよ。

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3.余裕があれば朝のうちに煮物をつくろう!

そして余裕があれば朝15~20分ほどで煮物を作ります。野菜とタンパク質の組み合わせで、醤油・みりん・お茶用のパックに入れた鰹節で煮るか、めんつゆで味付けをするだけで美味しい煮物が出来ますよ。



○野菜…かぼちゃ、じゃがいも、とうがん、小松菜など

○タンパク質…ひき肉、桜えび、しらす、がんも、厚揚げなど



片栗粉を入れてとろみをつけることもあります。

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この記事を書いた人
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まっかちん

東京都在住、5歳男児の母。25歳年上の旦那さんと三人暮らしで生活しています。

息子2歳時に時短(残業、休日出有)で再就職、1年後からフルタイム勤務に。
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