2歳児に人気のアンパンマンおもちゃ!女の子向けと男の子向けのタイトル画像
公開 2023年05月07日  

2歳児に人気のアンパンマンおもちゃ!女の子向けと男の子向け

5,464 View

運動能力や自己主張が高まる2歳児には、想像力を広げてあげられるようなおもちゃを選ぶことが大切です。この記事ではそんな2歳児におすすめのアンパンマンのおもちゃを10商品紹介します。アンパンマンに興味を示した2歳児のおもちゃ選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。



子どもたちに大人気のアンパンマンのおもちゃは、とにかく種類が豊富です。

そこで今回は、その中でも特に2歳児におすすめのアンパンマンのおもちゃを紹介するとともに、2歳児向けのアンパンマンおもちゃを選ぶときのポイントを解説します。


【ポイント】2歳児向けアンパンマンのおもちゃを選ぶときに注目したい点は3つ

2歳児に人気のアンパンマンおもちゃ!女の子向けと男の子向けの画像1
pixta_88944755_S


2歳ごろになると運動機能が伸び、体力や筋力も成長します。

言葉での表現も増え、生活面に関しても自分でできることが増えてきます。

特に2歳ごろは自我や自立心の発達が著しい時期のため、以下のような発達の特徴を理解しておもちゃを選ぶことが大切です。

・2歳ごろの子どもは好奇心がどんどんと芽生え、何でも自分でやりたくなります。しかし、まだまだうまくできないことが多いため、失敗したりできなかったりするとかんしゃくを起こしたり、飽きたりしておもちゃを放り出すことがあります。これが俗にいう、2歳ごろにピークを迎える「イヤイヤ期」の行動です。

・2歳ごろから過去に見たことをまねしたり、片言で伝えたりすることで、自分なりにいろいろなことを再現するようになります。また、想像力が発達する時期のため、目の前にないものをイメージして絵を描くなどの能力が身に付きはじめます。

参考:保育所保育指針解説 序章 p35

1. ステップアップ・達成感を与えてあげられるか


2歳児は「自分でやりたい!」という意欲がある一方で、まだまだできることが限られています。

せっかくやりたいと思っても、難しくてうまくいかないとかんしゃくを起こしたり、すぐに飽きてしまったりします。

そこで難易度に幅のあるおもちゃを選びましょう。

たとえば、積み木やお絵かき、ダンスができるおもちゃなどは、簡単にクリアしやすく、だんだんとステップアップしていけるのでおすすめです。

おもちゃで遊びながら成功体験を積み重ね、達成感も与えてあげられるため、子どもが飽きることなく長く遊べて、自己肯定感の向上も期待できます。


2歳児に人気のアンパンマンおもちゃ!女の子向けと男の子向けの画像2
pixta_66402653_S

2. ごっこ遊びなど想像力を広げてあげられるか


2歳ごろの子どもはイマジネーションが豊かで手先も器用になってくるため、積み木やブロック、粘土など、自分で自由に形を作れるものを与えると、さらに想像力が養われます。

また、見立てる能力も芽生えてくるので、おままごとセットやお店屋さんセットなどのごっこ遊びで使えるおもちゃもおすすめです。

このようなおもちゃは、新しいものを創造したり、他人の立場や気持ちを想像したりする力が遊びの中で自然と育まれます。

さらに、言葉や物事の吸収も期待できるでしょう。


3. 幅広いテーマに触れさせてあげられるか


2歳ごろの子どもは、電車や車、人形、動物など、興味や好き嫌いを表現するようになります。

子どもの好きなおもちゃももちろん良いですが、時には関心を示すもの以外のおもちゃに触れさせる機会を与え、子どもの想像力や好奇心の幅を広げてあげましょう。


2歳児に人気のアンパンマンおもちゃ!女の子向けと男の子向けの画像3
pixta_83492265_S

2歳の子どもにおすすめのアンパンマンのおもちゃ10選


ここからは、2歳児におすすめのアンパンマンおもちゃを10商品紹介します。

男の子向けか女の子向けか、男女問わずおすすめのおもちゃかの記載もありますので、ぜひおもちゃ選びの参考にしてください。


1. アンパンマンおしゃべり知育パソコンミニ


・メーカー名:バンダイ
・対象年齢:2歳~
・男の子、女の子ともに人気

コンパクトサイズのパソコン型知育玩具です。10までの数字や英語をはじめ、色や形、あいさつなどを幅広く学べるほか、アンパンマンがクイズを出題してくれたり、鍵盤キーと楽器キーを押すことで演奏遊びができたりします。また、パソコン型のおもちゃなので、仕事などでパソコンに向かうパパやママのまねができ、ごっこ遊びのアイテムにも最適です。持ち運びに便利な大きさのため、外出先でもたっぷり楽しめるでしょう。


2. アンパンマンおしゃべり どうぶつ ずかん


・メーカー名:セガトイズ
・対象年齢:1.5歳~
・男の子、女の子ともに人気

付属のペンで動物の絵をタッチすると、アンパンマンの声で動物の名前や説明を読み上げてくれます。動物の鳴き声などの効果音も豊富で、飽きずに好奇心を育めます。クイズアイコンをタッチすればアンパンマンたちからクイズが出題され、動物についての知識も深められます。言葉を自然に耳で覚えられるので、話せる言葉がどんどん増えてくる2歳児にぴったりのおもちゃです。


3. 天才脳おしゃべりらくがき教室DX


・メーカー名:アガツマ
・対象年齢:2歳~
・男の子、女の子ともに人気

アンパンマンの声や効果音、メロディーなどが流れるサウンドペン付きのらくがきボード。アンパンマンの声で「すごい、すごい」などほめてくれるのでお絵かきのやる気がアップし、またお絵かきしながら効果音やメロディーが流れるので、遊びながら発想力や感性が養われます。アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃんの「顔型スタンプ」3個と「なぞりがきシート」2枚が付いてくるので、まだ上手に絵が描けない子どもでも楽しく遊びやすいおもちゃです。早い時期からお絵かきや線をなぞる練習ができるので、手先が鍛えられ、独創力や発想力の向上も期待できます。


4. おさつスイスイ! セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター


・メーカー名:セガトイズ
・対象年齢:1.5歳~
・男の子、女の子ともに人気

本格的なお店屋さんごっこが楽しめるのがアンパンマンレジスターです。ハンドスキャナーまたはレジ本体の星型のセンサーでスキャンができ、支払いは現金、カード、スマートフォンから選べるなど、今どきの電子マネー決済を忠実に再現しています。現金払いでは、お札がレジにスーっと吸い込まれ、おつりがジャラッと出てくるので、何度でも試したくなること間違いなしです。店内放送のようなおしゃべりやメロディーも流れるので、ごっこ遊びの雰囲気も盛り上がることでしょう。さらに電卓機能の「でんたくモード」、数字が覚えられる「すうじモード」、計算問題で遊べる「けいさんモード」、お金を入れて数える「かぞえてモード」が搭載されているため、学習する力も育めます。男の子・女の子ともに人気ですが、特にごっこ遊びが好きな女の子から支持の高いおもちゃです。


5.あそびたっぷり!全身であそぼう! ボールテントパンこうじょう


・メーカー名:バンダイ
・対象年齢:2歳~
・男の子、女の子ともに人気

子どもの冒険心をくすぐる秘密基地のようなテントは、お店屋さんごっこをしたり、中に入って遊んだりなど、さまざまな遊び方ができます。4色のカラフルボールが40個も付属され、テントに好きな色のボールを投げ入れて楽しむなど、全身を使った遊びがたっぷり楽しめるため、体力が付いて活発に遊びはじめる2歳児にぴったりのおもちゃです。テントを使わないときは、付属のバッグにコンパクトに片付けられるのもうれしいポイントです。


6.アンパンマン 見て! 触って! 学べるあいうえお カラーナビキッズタブレット


・メーカー名:アガツマ
・対象年齢:2歳~
・男の子、女の子ともに人気

遊びながら文字やあいさつなどが学べるタブレット型のおもちゃです。シートに触れるとカラー液晶画面に文字が映し出され、アンパンマンが読み方を教えてくれたり、問題を出してくれたりします。本体付属のひらがなシートのほか、カタカナや数字、あいさつなど、計3枚・6種類のシートが付属され、24種類の学びを体験できます。語彙力や想像力が育まれ、幅広い知識が得られるので、知的好奇心が芽生えはじめる2歳児におすすめの知育玩具です。単4電池4本使用(別売)。


7. NEWアンパンマンごう やわらかパズル


・メーカー名:ジョイパレット
・対象年齢:2歳~
・男の子、女の子ともに人気

子どもに大人気のアンパンマン号に形の合うパズルピースを入れて遊ぶ知育玩具です。どの穴にどのパズルピースがはまるのか、形を理解し、手先を使ってはめ込むので脳の発達が期待できます。パズルピースはどれもやわらかい素材でできているので、安全性が高いのもポイントです。アンパンマンとばいきんまんのお人形付きパズルピースもあるため、お人形遊びも楽しめます。また、パズルピースは全部アンパンマン号の中にしまえるので、お片付けの練習も可能です。


8. からだフリフリ! うたって♪おどるよ! おおきなアンパンマン


・メーカー名:バンダイ
・対象年齢:2歳~
・男の子、女の子ともに人気

音楽にあわせて手拍子をしたり、体を揺らして踊ったりする、高さ約37cmの大きなアンパンマンのぬいぐるみおもちゃです。「うたってダンスモード」「がんばれ!おうえんモード」「まねっこモード」の3つのモードが搭載されており、アンパンマンの人気曲「アンパンマンのマーチ」や童謡「きらきら星」など、全21曲を収録しています。「うたってダンスモード」では、アンパンマンをまねて一緒に歌ったり踊ったりできるので、リズム感や身体能力、記憶力を育めます。また、「おうえんモード」では歯磨きやお着替えといった生活シーンをアンパンマンが応援するオリジナル曲が聞けるので、歯磨きやお着替えを嫌がる2歳児のやる気を引き出すのに役立ちます。


9.アンパンマン はじめてのブロックワゴン


・メーカー名:バンダイ
・対象年齢:1.5歳~
・男の子に特に人気

タイヤ付きの大きなワゴン型収納ケースに入ったブロックセットは、ブロック遊びが大好きな男の子に特に人気のおもちゃです。アンパンマンやばいきんまん、ドキンちゃんなどの人気キャラクターのブロックが11体、ほかにも鳥や犬などの動物ブロック、家型のブロックなどが入っています。ブロックは大きめなので小さな子どもでも手でつかみやすく、初めてのブロックおもちゃに最適です。さらに「遊び方サポートブック」が付属され、子どものはじめてのブロック遊びをサポートしてくれるので、パパやママも安心です。


10.アンパンマン うちの子天才 ジャングルパーク


・メーカー名:アガツマ
・対象年齢:2歳~5歳
・男の子、女の子ともに人気

すべり台、ジャングルジム、全身運動の3通りの遊び方が室内でできるジャングルパークは、天候に左右されずに遊べるので、体を動かすのが大好きな2歳児におすすめのおもちゃです。ゆるやかなカーブのすべり台は繰り返し遊ぶことで、バランス感覚や判断力、好奇心につながります。電車に見立てたりと、想像力を使った遊びもできますよ。また、ジャングルジムでは手すりを握ったり離したりすることで、手先の器用さや柔軟性が鍛えられるなど、お家の中で体を動かせるのも嬉しいですね。組み立てはパイプをはめ込むだけと簡単で、取り外しも専用器具を使うのでスムーズにできます。重量制限は25kg。


買ってよかったと思えるアンパンマンのおもちゃを選ぼう


2歳ごろはいろいろなものに好奇心が芽生えると同時に、語彙力や想像力が豊かになり、動きもどんどん活発になる時期です。

そのため、子どもの好奇心を満たし、楽しみながら知識や身体能力などが伸ばせるアンパンマンおもちゃを選んであげてください。


Share!

関連情報