3歳児におすすめの知育玩具19選!のタイトル画像
公開 2023年05月02日  

3歳児におすすめの知育玩具19選!

8,904 View

3歳児にどんな知育玩具を選んだらよいか迷っている方向けの記事です。3歳ごろの発達の特徴に合ったおもちゃ選びのポイントから、おすすめの知育玩具までを紹介しています。ぜひ喜ばれるプレゼント選びの参考になさってください。



子どもへのプレゼントとして人気の知育玩具ですが、年齢にあったものを選ぶのは難しく感じる方も多いと思います。

そこでこの記事では、3歳児の発達に合わせたおすすめの知育玩具をピックアップしました。

紹介するのは男女問わず楽しめるものばかりです。

ぜひプレゼント選びの参考になさってください。


【ポイント】3歳児向け知育玩具を選ぶときに注目したい点は3つ

3歳児におすすめの知育玩具19選!の画像1
pixta_66402653_S


3歳児は、知的興味が高まり「なぜ?」「どうして?」が盛んに出るようになる時期です。

やりとりを通じて、想像力や言語表現がますます豊かになってくるのも特徴です。

身体感覚も発達し「やりたい!」と感じたことを実現できるようになるため、興味の範囲も大きく広がります。

また、友だちとの関わりを通じて、社会性を身に着け始めるのも3歳ごろからです。

そんな3歳ごろの子どもにぴったりな知育玩具を選ぶポイントとしては、以下の3点が挙げられます。

・柔軟な遊び方ができるもの
・ごっこ遊びができるもの
・長く使えるもの

ひとつのおもちゃでさまざまな遊び方ができると嬉しいですよね。

発想力や創造力を使うチャンスでもあります。

おままごとやなりきり遊びなどは、楽しみながら創造性や想像力、コミュニケーション能力を育むことにつながるのでおすすめです。

長く使えるものを選ぶことは、ものを大切にすることを伝える機会にできそうです。


【おすすめ】3歳児向けのおすすめ知育玩具19選


3歳児向けの知育玩具を選ぶポイントが分かったところで、具体的にどのようなおもちゃがあるのかを見てみましょう。

子どもの興味範囲や伸ばしたい力などを考慮しながら、ピッタリなものを探してみてください。


1.アンパンマン かまどでぷく~ ジャムおじさんのやきたてパン工場


こちらのおもちゃは「アンパンマンこどもミュージアム」内にある「ジャムおじさんのパン工場」をモデルに作られています。アンパンマンたちの顔をしたパンやテイクアウトボックスは実際に売られているものそっくりなので、パン屋さんごっこが盛り上がること間違いなしです。遊び方もとてもリアルで、かまどにパン生地を入れると、まるで本当に焼いているようにぷく〜っと膨らみます。焼きあがったパンはレジでピッとスキャン、お会計はカードを使って済ませるなど、購入方法も本格的なので、実際に家族と行ったお買い物を思い出しながら楽しめます。そのほかにも、トングを使ってパンをつかんだりカップの中身を入れ替えてジュースを作ったりと、さまざまな遊びが楽しめます。

メーカー名:セガトイズ
対象年齢:3歳~

2.フルーツ! おやさい! ぜーんぶミックス! アンパンマンおしゃべりミキサー


ジュースの材料になるフルーツや野菜の名前を覚えながら、おままごと遊びができるおもちゃです。ミキサーの中に材料を入れると、その名前をアンパンマンが読み上げて教えてくれます。ミキサーを回すと中身がキラキラ光りながら楽しい音楽が流れ、出来上がりのわくわく感を演出します。また、2つ以上の材料を入れてミックスジュースを作るのもおすすめです。自分の好きな組み合わせを考えるなど、どんどん発想を広げる楽しさがあります。

メーカー名:バンダイ
対象年齢:2歳~

3.アンパンマン にほんご えいご 二語文も! あそぼう!しゃべろう!ことばずかんPremium


「日本のおもちゃ大賞2021 エデュケーショナル・トイ部門」で大賞を受賞したのがこちらのおもちゃです。図鑑の中の絵を専用タッチペンで押すと、日本語(単語)、英語、二語文あわせて2,800種類以上の言葉をアンパンマンや仲間たちが教えてくれます。自分の声を録音できたりアンパンマンたちからの質問に答えたりと、思わず言葉を発したくなるような仕掛けも充実しています。

メーカー名:セガトイズ
対象年齢:3歳~

4.LEGO(レゴ) デュプロ 世界のどうぶつ


デュプロはレゴの中でも、特に小さな子どもの安全性に配慮して作られたシリーズです。「世界のどうぶつ」には、世界7大陸22種類の動物や実際の鳴き声を再現するサウンドブロックが入っています。ブロックを自由に組み立てて創作遊びを楽しめるだけでなく、動物の名前を覚えたり、自然や生き物への興味を持ったりするきっかけにもなってくれます。付属のプレイマットには、世界各地の自然風景がプリントされています。旅行気分を味わったり、気候やそこに住む動物の特徴を知ったりと、年齢や関心に応じて幅広い遊び方ができるので、大人も一緒に楽しめるでしょう。

メーカー名:レゴ
対象年齢:2歳~

5.KUMONTOY くもん ぴったりしきつめ かずパズル100


1~10のかたまりになった「数のピース」をボード内に敷き詰めて遊ぶパズルです。1から100までの数の感覚や、10のかたまりの概念が身につくので、算数の勉強にもつながります。最初から100マスすべてを埋めるのは難しいですが、付属の10や20の枠を使うと少ない数で簡単にパズルを楽しめます。徐々に大きな枠にステップアップし、小さな「できた!」を積み重ねていけば、数への興味や自己肯定感を高められそうです。また、形作りや迷路づくりなどパズル以外にもさまざまな遊び方ができ、飽きずに長く楽しめるのも特徴です。

メーカー名:KUMON
対象年齢:3歳~

6.タカラトミー プラレール ベーシックレールセット


電車好きの子どもに人気のプラレールシリーズを初めて買うなら、まずおすすめなのがこちらです。セットのレールを組み替えると、10パターンの難易度の異なるレイアウトが楽しめます。親子で一緒に、試行錯誤しながら組み立てるのもおすすめです。

メーカー名:タカラトミー
対象年齢:3歳~

7.学研 きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険!DX


トーマスや仲間たちが、ダイナミックにレールを駆けるおもちゃです。機関車を動かすためにレバーを回したり押したりするのに、手先を使う練習になります。また、それぞれのレバーごとにエレベーターや跳ね橋など動かせるパーツが違うのもポイントです。思い通りに動かすにはどうしたらよいかを考えることで、プログラミング的思考にもつながります。

メーカー名:Gakken
対象年齢:3歳~

8.ピタゴラスWORLDクレーンビルディング


ピタゴラスシリーズのおもちゃは、三角形や正方形の磁石をくっつけて遊ぶのが特徴です。磁石を組み合わせて立体的な形を作ることで、想像力や空間認識力の育ちにつながります。「クレーンビルディング」は、工事現場が作れるセット。セット内のクレーンパーツを使ってさまざまなものを釣り上げると、遊びを通じて重さやバランスを考えることができます。

メーカー名:ピープル
対象年齢:3歳~

9.くもん出版 図形キューブつみき


「図形キューブつみき」はキューブ型をした50個のカラフルなつみきセットです。難易度の異なるパターンカードをお手本に図形を作っていくうちに、図形感覚や構成力の育ちにつながります。また、立体図の見本に図形の裏側が描かれていないのもポイントです。表側を見ながら全体がどうなっているか考えることで、洞察力や推察力を身に着けられそうです。

メーカー名:KUMON
対象年齢:3歳~

10.ボーネルンド マグ・フォーマー ベーシックセット


「マグ・フォーマー」は三角形と正方形を基本とした、磁石をつなげたり組み合わせたりして遊ぶおもちゃです。工夫次第でさまざまな形のものが作れるので、小さな子どもから大人まで幅広い年齢層で楽しめるのも特長です。ベーシックセットには五角形も含む62個のパーツが入っています。形作りや色遊びをしながら図形の要素や角度の感覚を自然に理解でき、図形構成力を養うのにも役立ちます。

メーカー名:ボーネルンド
対象年齢:3歳~

11.Melissa&Doug(メリッサ&ダグ) アイスクリーム屋さん


アメリカのおもちゃメーカー「メリッサ&ダグ」は、おままごとセットをはじめとした木製おもちゃに定評があります。ここで紹介するのは、本格的なアイスクリーム屋さんごっこが楽しめるおもちゃです。8種類のフレーバーと6種類のトッピングがあり、トングやメニュー表、1ドル紙幣などの付属品も充実しているため、ごっこ遊びにピッタリです。家族やお友だちにアイスを振舞ったり注文したりする中で、コミュニケーション能力の育ちも期待できます。

メーカー名:Melissa & Doug
対象年齢:3歳~

12.学研 カードでピピッと はじめてのプログラミングカー

「カードでピピっと はじめてのプログラミングカー」は、楽しみながらプログラミングの世界に触れられるおもちゃです。「めいれいカード」を使って指示を出しながらマップ上で車を動かし、あらかじめ決めたルートを通ってゴールを目指します。思ったように車を動かすにはどんな指示を出したらよいのかを考えることは、論理的に考える力や考えたことを言葉にする力を育む機会になりそうです。カードの意味を理解できれば文字が読めなくても遊べて、難易度によっては12歳ごろまで楽しめるのも魅力です。

メーカー名:Gakken
対象年齢:3歳~

13.BRIO(ブリオ) 小さな森の基本レールセット


ブリオはスウェーデン王室御用達の木製おもちゃのブランドとして、創立以来100年以上にわたってヨーロッパを中心に長く愛されています。こちらのセットには列車やレールなど18種類のパーツが入っています。適切な森林管理の証であるFSC森林管理認証を受けた木材を使用しており、木製ならではの柔らかな温もりを感じながら遊べます。レールの規格が統一されており、列車のアクセサリーも種類が多いため、拡張性があるのも魅力です。

メーカー名:BLIO
対象年齢:2歳~

14.ねぇアンパンマン! はじめてのおしゃべりDX


「ねぇアンパンマン! はじめてのおしゃべりDX」はアンパンマンにタッチしたり話しかけることで学んだり遊んだりできるおもちゃです。「おしゃべりモード」では、約140種類のおしゃべりのほか、20種類のワードにも反応してアンパンマンが答えてくれます。クイズやじゃんけんなどさまざまな遊びも楽しめるので飽きにくいのも特長です。

メーカー名:PiNOCCHiO
対象年齢:1.5歳~

15.からだフリフリ!うたって♪おどるよ!おおきなアンパンマン


全高約37cmの大きなアンパンマンが、リズムにあわせてフリフリ踊ったり手拍子したりします。「まねっこモード」や「歌ってダンスモード」で一緒に踊れば、楽しみながらリズム感や記憶力を育めそうです。「がんばれ!おうえんモード」は、アンパンマンが歯みがきやトイレの応援をしてくれるモードです。子どもの「やってみよう!」というやる気を上手に引き出し、生活習慣の自立を促します。

メーカー名:バンダイ
対象年齢:2歳~

16.Pita-Rico (ピタリコ)


Pita-Ricoは色も形もさまざまな吸盤型のおもちゃで、壁や冷蔵庫にくっつけたり吸盤同士をつなげたりして遊びます。指先を使ってくっつけることに慣れてきたら立体的な作品作りに挑戦するのもおすすめです。柔らかいシリコン製で、有害物質を含まない証明書「食品等試験検査証明書」を取得しているので、舐めてしまっても安心です。また、水にぬれても問題がなく、お風呂遊びにもピッタリです。

メーカー名:LOTUS LIFE
対象年齢:1歳~

17.タカラトミー リズムあそびいっぱいマジカルバンド


「リズムあそびいっぱいマジカルバンド」はドラムやマラカス、タンバリンなど6種類の楽器を使って本格リズム遊びが楽しめるおもちゃです。60種類の音と15曲が収録されているので、多くの楽曲や楽器に親しめます。どんなにめちゃくちゃに叩いてもプロが演奏したように聞こえるシステムが搭載されており、楽器に触れることがどんどん楽しくなりそうです。

メーカー名:タカラトミー
対象年齢:1歳~

18.ディズニー&ピクサーキャラクターズ Dream Switch2


プロジェクターを使って天井に映した「動く絵本」を楽しむおもちゃです。本体には日本語32冊、英語32冊の合計64冊の絵本やディズニーの人気英語曲など、130のコンテンツが収録されているので、飽きずに長く楽しめます。投影角度の変更や暗闇でも操作しやすい蓄光スイッチの採用など、便利な機能も備わっています。日本語の読み聞かせは豪華声優陣が行っており、親子で楽しめるのもポイントです。

メーカー名:セガトイズ
対象年齢:3歳~

19.パウ・パトロール にほんご・えいご・クイズも! おしゃべりパウフェクトずかん


「パウ・パトロール にほんご・えいご・クイズも! おしゃべりパウフェクトずかん」は日本語と英語の両方を同時に学べる図鑑型のおもちゃです。パウ・パトロールのキャラクターや、乗り物、生き物の名前を学べるほか、アルファベットや50音のページを利用すれば、文字の読み方も学べます。日本語に続いて英語が再生されるモードを使うと、2か国語の同時学習も可能です。

メーカー名:タカラトミー
対象年齢:3歳~

子どもの関心に合わせた知育玩具を選ぼう

3歳児におすすめの知育玩具19選!の画像2
pixta_73388098_S


3歳は知的興味や運動能力がぐっと向上する時期です。

また家族だけの世界から飛び出し、社会性を養っていくころでもあります。

関心に合った知育玩具を選んで、子どもの世界が広がるきっかけを作ってあげましょう。


【監修】おもちゃコンサルタントマスター、保育士 君ひとみ

3歳児におすすめの知育玩具19選!の画像3

イヤイヤ期の息子と「東京おもちゃ美術館」を訪れた際に、アナログでシンプルなおもちゃのパワーや創造性に心打たれ、こどもの主体性を尊重する「おもちゃ」や「遊び」を主軸に据えること、15年以上活動を行っている。現在は、子育てに「木育」(もくいく)のエッセンスを加えたい!と、活動を拡げている。

※ この記事は2024年02月29日に再公開された記事です。

Share!

関連情報