ルーピングおもちゃのおすすめ14選!のタイトル画像
公開 2023年05月01日   更新 2023年05月11日

ルーピングおもちゃのおすすめ14選!

1,680 View

知育玩具として人気の、ワイヤーにビーズを通して遊ぶルーピングおもちゃ。何歳から遊べるのか、どのような効果があるのかを詳しく解説します。また、おすすめのルーピングをそれぞれの特徴や効果について触れながら紹介していきます。


>シリーズの最初から読む


ルーピングとは、ワイヤーにビーズを通して遊ぶ、0歳から使えるおもちゃで知育玩具として人気があります。

赤ちゃん用品のお店や雑貨屋さんによく並んでいるので、見たことがある方も多いはずです。

ここでは、ルーピングおもちゃに期待できる効果やおすすめアイテムを紹介します。


ルーピングとは?

ルーピングおもちゃのおすすめ14選!の画像1
pixta_73540000_S


ルーピングおもちゃとは、ワイヤーに木製のビーズなどを通して作られたおもちゃです。

ワイヤーは色々な形に曲げられていて、ビーズを動かして遊べます。

また、ビーズを動かすことで自然と指先を使うので、知育玩具として人気です。

ルーピングおもちゃは0歳から3歳頃の子ども向けではありますが、凝った作りのものもあるので、気に入れば何歳まででも楽しめます。


ルーピングに期待できる効果


ルーピングおもちゃは知育玩具として、赤ちゃんの発達にあらゆる効果が期待できます。

具体的な効果の可能性について解説します。


指先の訓練になる


ルーピングは、ワイヤーに通してあるビーズを動かす遊びです。ビーズは小さな赤ちゃんでもつまめるサイズで、ひとつずつバラバラに動きます。ビーズを認識し、つまんで動かして遊ぶことで、自然と指先の訓練になります。


脳への刺激が期待できる


「手は第二の脳」と時々耳にするように、指先と脳の働きには、なにかしらの関連があるといわれています。指先を使うおもちゃは、脳の活性化に期待をもてる遊びといえるでしょう。


安全性が高いものが多い


赤ちゃんのおもちゃ選びで重要なのは安全性です。パーツが小さなおもちゃだと誤飲してしまう危険性があります。ルーピングおもちゃはビーズが常にレールに固定されているため、取り外すのは容易ではないでしょう。安心して指先を使った遊びをさせたいといった場合におすすめです。


ルーピングおもちゃのおすすめ14選!

ルーピングおもちゃのおすすめ14選!の画像2
pixta_88051001_S


ルーピングおもちゃは大きいものから持ち運びできる小さなものまで、数多くの商品が販売されています。

有名ブランドや人気メーカーのものは品質が良いものが多くおすすめです。

ここでは、そのなかでも特におすすめの14点を紹介します。

ルーピングおもちゃの他にも知育玩具に興味のある方はこちらの記事もぜひお読みください。


1. ボーネルンド「スクィード」


人気のベビートイブランド、ボーネルンドの「スクィード」は台座に吸盤がついているのが特徴です。ワイヤーは大人が引っ張っても取れない強度があるので、安心して遊ばせられます。シンプルな形状ですが、ビーズの色や大きさ、配列などにこだわって作られており、視覚的な仕掛けが組み込まれています。また、子どもが成長すると指だけでなく、台座ごと動かして腕や体全体を使って遊ぶこともできるので、長く楽しめます。

■サイズ:20×12×22cm
■対象年齢:6ヶ月~

2. ボーネルンド「フリズル」


前述の「スクィード」より複雑な形状です。らせん状になったワイヤーからビーズを落としたり、急こう配のワイヤー上をコースターのように走らせたりと想像力がふくらむ遊びができます。ワイヤーの交差で奥行を感じられるようになっていたり、四角や丸みをおびたさまざまなビーズがあったりする分、「スクィード」より対象年齢が高めです。ボーネルンドのルーピングは丈夫に作られているので、力がついてきた子どもにも安心です。

■サイズ:24×10×19cm
■対象年齢:1歳~

3. ボーネルンド「汽車」


「フリズル」よりも更に大きいサイズがこちら。汽車型のワイヤーが印象的で、子どもの興味をひきつけます。ワイヤーごとに木製ビーズの形と色が違っていて、夢中になれる工夫が散りばめられています。4本の長いワイヤーが複雑に交差しているので、大きい子どもでも体を使った遊びが楽しめます。兄弟姉妹のいる家庭では一緒に遊ぶこともできるのも、おすすめのポイントです。

■サイズ:48×18.5×40cm
■対象年齢:2歳~

4. B. toys「ふくろうの形合わせ サウンドつきビーズコースター」


かわいいフクロウの形合わせおもちゃとルーピングおもちゃが組み合わさった商品です。フクロウを同じ形の穴にはめこむと、音が出て滑り落ちていきます。カナダの老舗おもちゃメーカーであるBattat (バタット) 社製で、海外メーカーらしい色遣いとおしゃれなデザインが特徴です。ルーピングと形合わせ、どちらも知育玩具として人気なので、プレゼントとしてもおすすめです。

■サイズ:15.24×15.24×20.65cm
■対象年齢:10ヶ月~

5. アーリーラーニングセンター 「木製 ハイチェアトイ ビーズコースター」


イギリスのおもちゃメーカーである「アーリーラーニングセンター」のルーピングおもちゃです。こちらは小さなサイズとお手頃価格がおすすめポイントです。小さくて軽いので持ち運びが簡単にでき、外出先でも遊べます。また、ワイヤーは1本とシンプルな作りながらも、赤ちゃんの好奇心を刺激する工夫が凝らしてあります。台座の裏側には吸盤がついていてテーブルなどに固定できます。台座の表面にはミラーがついていているので、自分の顔をのぞき込んだり、ビーズや指の動きを鏡越しに目で追ったりして楽しめます。

■サイズ:9.6×10×19.5cm
■対象年齢:6ヶ月~

6. Hape(ハペ)「スプリング ア リング」

台座のない、ワイヤーだけのルーピングおもちゃです。ワイヤーに4色の木製ビーズを通したシンプルな作りですが、ビーズが複雑に動く様子に赤ちゃんは興味津々です。他のルーピングのように指でビーズを動かすだけでなく、転がして遊んだり、上下に動かしたり、逆さまにしたりしてビーズの動きを目で追って楽しめます。台座がないのでワイヤーが取れてしまう心配はないでしょう。Hapeはドイツのおもちゃメーカーで、その優れたデザインと品質からドイツ国内の多くの幼稚園に採用されています。

■サイズ:11×11×15.24 cm
■対象年齢:6ヶ月まで

7. Hape(ハペ)「くるくるビーズコースター」


ミツバチやてんとう虫などのキャラクタービーズがかわいらしいルーピングおもちゃです。ワイヤーの形状はシンプルですが、虫たちがくるくると動き回る様子は、子どもの想像力を刺激します。こちらはビーズサイズが大きめなので、にぎって動かすこともできます。また、台座は子どもが大好きなミラーつき。ビーズや手の動きが鏡に映るのは、子どもにとっては不思議な体験です。見た目がおしゃれなので、お部屋に置いてあってもインテリアとして楽しめる点もおすすめポイントです。

■サイズ:16×20×14cm
■対象年齢:1歳~

8. Hape(ハペ)「ディスカバリーボックス」


ルーピングだけでなく、時計遊びや数合わせ、鏡など盛りだくさんのおもちゃです。「ディスカバリーボックス」という名前の通り、色々な遊びを発見して楽しめます。大き目サイズのボックス型で、角は丸く削られているので安心です。対象年齢は高めですが、2歳を過ぎて、ルーピングで遊ばせたいけれどそれだけでは飽きてしまいそう、という子どもにぴったりのおもちゃです。

■サイズ‎18×20.3×33.8cmcm
■対象年齢:2歳~

9. エド・インター「アニマルビーズバス」


バス型のおもちゃにルーピングおもちゃがついた、飽きずに遊べるおもちゃです。バスのタイヤが回るので、引っ張って遊ぶこともできます。側面にはかわいい動物の型はめパズル付き。動物ブロックだけで動物園ごっこなどをしても楽しいですね。上部のルーピングおもちゃは台座をはずし、裏返してバスに収納できるので、3つのおもちゃがコンパクトに片付きます。こちらはEU(欧州連合)の法的規制に対する適合性表示マークである、CEマークを取得しています。人体に無害な塗料が使われているので、間違って舐めてしまっても安全です。

■サイズ:‎30.2×15.2×13.8cm
■対象年齢:3歳~

10. Milky Toy「ミルキートイ アニマルマーチ」


やさしい色合いが特徴的な「ミルキートイシリーズ」のルーピングおもちゃです。台座には動かして遊べるハリネズミやフクロウなどのかわいい動物たちがついています。ビーズの形がひとつずつ違い、模様が描かれているところにもこだわりが感じられます。動物でごっこ遊びをしたり、ビーズをつまんでルーピングを楽しんだりと遊び方はさまざま。インテリアにもなるデザインで、パッケージもおしゃれなのでプレゼントにぴったりです。

■サイズ:20×17×19.5cm
■対象年齢:1歳~

11. Trixie(トリクシー)「ビーズコースター」


木のブロックを積み上げて遊ぶスタッキングトイがついた、動物モチーフのルーピングおもちゃです。ライオン・ホッキョクグマ・ゾウの3種類から選べます。ワイヤーは1本でシンプルですが、ぐにゃっと不規則に曲がっているので予想外の動きを楽しめます。中央にはミニブロックも付いています。お部屋のインテリアを邪魔しないやさしい色合いなのも嬉しいですね。森林の環境保護と人権尊重の証であるFSC認定の木材を使用していて、使われている塗料も水性で無害なので安心です。

■サイズ:‎21×16.7×9.1cm
■対象年齢:1歳~5歳

12. ぼん家具「ビーズコースター」


木琴、はめ込みパズル、迷路、数合わせ、ルーピングがひとつになった「森のあそび箱」。大型サイズでボリューム満点です。ボックスをテーブル代わりにルーピングを乗せることも、ルーピングを取り外して単体で遊ぶこともできます。子どもが喜ぶ5種類のおもちゃがセットになっているので、これひとつで飽きずに遊ぶことができます。

■サイズ:29.5×29.5×高さ29.5cm
■対象年齢: 1歳6ヶ月~

13. カワダ「スーパーマリオ コースター」


人気ゲーム「スーパーマリオ」のルーピングおもちゃです。キャラクターやアイテムのイラストが描かれたビーズが詰まっていて、大人も一緒に楽しめます。また、台座にはマリオのビーズをジャンプさせる仕掛けがあったり、ピーチ姫を動かせたりと、ゲームの世界が再現されています。子どもの成長に合わせてさまざまな遊び方ができる商品です。

■サイズ:‎30.7×30.1×19.8cm
■対象年齢:1歳6ヶ月~

14. キッズツージャパン「ベビーアインシュタイン」


英語、フランス語、スペイン語のお勉強機能がついた、高性能のルーピングおもちゃです。メロディモードはビーズを落下させると音楽が流れてライトが光り、勉強モードではビーズを台座に落下させると英語、スペイン語、フランス語の3ヶ国語で色の名前を発音します。子どものうちから外国語に触れさせたい家庭にぴったりの商品です。

■サイズ:19.1×18.4×21.6cm
■対象年齢:1歳~


ルーピングおもちゃは、ワイヤーとビーズだけのシンプルなおもちゃですが、手や指先をつかったおもちゃの入門としても遊ぶことができます。

また、パズルや回転ホイールがついたものなどがあるため、長く子どもが遊ぶことができるルーピングを家のおもちゃの一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。


Share!

月齢別♪赤ちゃんの成長・発達のタイトル画像
月齢別♪赤ちゃんの成長・発達 #30
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報