子どもが片付けたくなる部屋づくりの本「おかたづけ育、はじめました。」がおすすめな理由のタイトル画像
公開 2015年08月11日  

子どもが片付けたくなる部屋づくりの本「おかたづけ育、はじめました。」がおすすめな理由

1,719 View

小さい子どもがいると片づけても片づけても片付かない!そんなときに、子どもが片づけたくなる部屋づくりを提案するのが、今回ご紹介する本、「おかたづけ育、はじめました。」です。詳しい内容やおすすめポイントをまとめてみました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038000494

写真満載、年齢別アイテム紹介もあり取り入れやすい!

整理整頓アドバイザー、そして双子のママであるEMIさんの本である「おかたづけ育、はじめました。」全体を通して写真がたくさん掲載されているので、見ただけでなんだか片づけたい欲がムクムクと湧いてきます。



また、EMIさんのご自宅にある家具や雑貨を、お子さんの成長に合わせてどう使ってきたかが紹介されているページは、子育て真っ最中のママさんが最も参考にできるところだと思います。家具や雑貨は頻繁に買い替えることができないこそ、「賢い使い回し方」を知っておきたいですよね。

「一般のご家庭の実例」がリアルに参考になる!

本の前半では、EMIさん宅の間取りから、おうちの中まで詳しく知る事ができます。「でも、こんな綺麗にできるのは整理整頓アドバイザーだからでしょ?普通の家じゃ無理だよ」とひねくれたくなるママもいるかもしれません。でもそんなママでも目からウロコなのが、後半ページです。



一般のご家庭でEMIさんのアドバイスを元に、どのように子どものおもちゃ収納を行ったかが載っており、「これなら我が家でもできるかも」と思える仕掛けになっています。

子どもとの片づけ方実例や、合間のコラムも見逃せない!

全体を通して「子どもがお片付けできるようなお部屋づくり」を目標にされているので、「おしゃれ」や「高級感」よりも、子ども目線で空間がプロデュースされています。EMIさんが実際どのようにお子さんとお片付けをしているのかの実例ももちろん書かれており、読んだらすぐ実践したくなるものばかりです。



また、合間にある3つのコラムはどれも「なるほどね~」と胸の刺さる話ばかりで、同じ子育て中のママとして共感できるものばかりでした。やっぱり片づけ上手な方だけに、本全体の編集も上手な気がしました。

「子どもが片づけたいと思えるお部屋づくり」



片付け本はいろいろありますが、この視点はこれまでなかったのではないでしょうか?普段子育てしていても、なかなか子どもを片づける気にさせるのは難しいと感じているママは多いと思います。



EMIさんのセミナーやブログも非常に人気なのですが、それらをぎゅぎゅっと凝縮した一冊です。気になった方はぜひ手に取ってみてください。

Share!