家事レベルよりも大事かも!ズボラ夫婦の家事事情のタイトル画像
公開 2023年03月28日  

家事レベルよりも大事かも!ズボラ夫婦の家事事情

10,981 View

我が家の家事事情です。


>シリーズの最初から読む
家事レベルよりも大事かも!ズボラ夫婦の家事事情の画像1
家事レベルよりも大事かも!ズボラ夫婦の家事事情の画像2
家事レベルよりも大事かも!ズボラ夫婦の家事事情の画像3


私も夫もひと通り家事はこなせるため、当番や担当は決めずに「余裕がある方が出来ることをする」スタイルに落ち着いています。

全体のタスク量を把握し、同じように家事がこなせるよう家事の方法や収納方法なども共有しています。

家事レベルはほぼ同等だよね〜と思っていましたが、どちらかと言うとズボラ度が似ているんだなぁと気づきました。

世の中には家事をラクにするための家電やグッズが溢れていますが、物が増えるとメンテナンスなど管理の手間も増えるため、便利さよりも不便さが勝ってしまうというズボラさ…

なので我が家では便利な時短家電が欲しいな〜という声はまず出ません。

今お世話になっている洗濯乾燥機やロボット掃除機ですら本当は使いたくない…本体の掃除したくない…というのが本音です。(自動で洗濯や掃除をしてくれる点は本当に感謝しています)

ズボラという価値観が一緒って、生活していく中では案外大事なのかもな〜なんて思いました。


家事レベルよりも大事かも!ズボラ夫婦の家事事情の画像4


ちなみに夫が世の中で一番嫌いな家事は『洗濯物たたみ』で、私が一番嫌いな家事は『掛け布団カバーの交換』です。

もっと便利にできる(だけどメンテナンスいらずな)時短グッズないかな…!!


Share!

レベルアップ育児ログのタイトル画像
レベルアップ育児ログ #17
刺身のタイトル画像 刺身

関連情報