「洗い物を減らしたい」妻と「調理時間を短縮したい」夫。お互いの違いを大切にしたいのタイトル画像
公開 2023年03月14日  

「洗い物を減らしたい」妻と「調理時間を短縮したい」夫。お互いの違いを大切にしたい

17,891 View

食事の用意、配膳、洗い物の仕方って人それぞれ、こだわりがありますよね。我が家も夫婦で違っており…。


>シリーズの最初から読む
「洗い物を減らしたい」妻と「調理時間を短縮したい」夫。お互いの違いを大切にしたいの画像1


フライパンは、3WAYくらい使いまわします(笑)
サラダ用のブロッコリーを茹でてから、きんぴらなど副菜を炒め、主菜の野菜炒め……などと、1つで何回も調理してしまいます。

でもそれは別に苦ではなくて、工程を考えながらやるのは、なんだかパズルみたいで楽しいです。

「洗い物を減らしたい」妻と「調理時間を短縮したい」夫。お互いの違いを大切にしたいの画像2

これに加えて、家族4人分の食器。
夫は、ホームベーカリーでパンを焼くので、パンを焼く日はその調理器具の数々が並びます…!!
専用道具のため、かなり大きくて洗うのに時間がかかりそうです。


「洗い物を減らしたい」妻と「調理時間を短縮したい」夫。お互いの違いを大切にしたいの画像3


どんなに忙しい日の朝でも、総動員した調理器具をしっかり洗っています。
洗うのが大変そうな専用器具も好んで使っています。
(私は代用してしまう)

本当に洗うのが苦じゃない様子。


「洗い物を減らしたい」妻と「調理時間を短縮したい」夫。お互いの違いを大切にしたいの画像4
「洗い物を減らしたい」妻と「調理時間を短縮したい」夫。お互いの違いを大切にしたいの画像5


私はどうしても料理に効率を求めてしまうけれど、夫は食事の温度や味などを大切にしたい様子。
なので、調理時間はできるだけ短く、美味しいうちに、そのための専用の調理器具は必要不可欠という考え方。
(シェフか…!?)

「忙しいから…」「どうせ子どもには冷まして食べるし…」と、子どもが出来てからは中々夫のようには考えられなかったので、時折ハッと気づかされます。美味しいうちに食べてもらいたいよね。

しかし、それとこれとは別で、私は夫のようにはできないので、「派閥が違う」という考え方でお互いに納得しています。


「洗い物を減らしたい」妻と「調理時間を短縮したい」夫。お互いの違いを大切にしたいの画像6

派閥が違うため、時々ぶつかりますが、お互いの言い分も分かるため
基本的に出されたものには文句は言わない我が家です。(笑)

Share!

年の差夫婦と子どもたちのタイトル画像
年の差夫婦と子どもたち #129
 綾乃かずえのタイトル画像 綾乃かずえ

関連情報