1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 親子でハンドトリートメント~心も体もほっとリラックスしてみませんか~

親子でハンドトリートメント~心も体もほっとリラックスしてみませんか~

親子でハンドトリートメント~心も体もほっとリラックスしてみませんか~のタイトル画像

親子のコミュニケーションは成長とともに距離ができてしまいがち。そんな時に役立つのがハンドトリートメントです。お子さんに触れてやさしくマッサージを行いながらだと、自然と会話もはずむかも。お子さんが小さいうちから取り入れてみませんか?

手と脳はつながっている!?

仕事や勉強、人間関係などで疲れている時、手のひらがコチコチに固まっているのを感じたことはありませんか。脳の疲れは手にもあらわれるといわれています。それは子どもも一緒。そんなとき、お子さんの手をさわって優しくトリートメントするだけで、学校や友だち関係のストレスを和らげてあげることができます。また、手を触れることでストレスを溜め込んでいないかをチェックすることもできるかもしれませんね。

トリートメントはどうやるの?

親子でハンドトリートメント~心も体もほっとリラックスしてみませんか~の画像1

市販のマッサージオイルやキャリアオイルがオススメです。純正のアロマオイルを1滴加えることでますます心を穏やかにし、リラクゼーション効果を高めることもできます。手に入らない場合はなくても大丈夫です。



トリートメントは、お子さんと向かい合って片手ずつ行います。まずはトリートメントする自分の手を温かくしてオイルをたくさん含ませます。そのオイルを自分の手でお子さんの手全体にまんべんなく塗りつけます。



その後相手の小指と親指を持って手のひらをストレッチさせましょう。相手の手を包み込むようにしながら親指を使って手のひら全体を優しく揉みほぐします。次に、指を一本ずつやさしくにぎり、指と指の間をつまみます。それができたら、手を裏返して優しく腕の方へ流すようにさすりましょう。肘まで行ったら包み込むようにして手首に戻ります。



簡単に説明しましたが、順番にこだわるよりも、優しさと心の通じ合いを大切にしてみてくださいね。

家族のコミュニケーション

ある日触れたお子さんの手が、いつになくこわばっていたら、「最近なにかあったかな?」と優しく問いかけてみてもいいかもしれません。手と手を触れ合いながらのトリートメントにはリラクゼーション効果もあり、自然とおしゃべりもはずむことでしょう。ハンドトリートメントをしあうことで、心も軽くなりストレス解消につながりますよ。



家族での心を開くコミュニケーションツールとしてハンドトリートメントをぜひ取り入れてみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

いこりん

クレイセラピー、アロマセラピー、布ナプキンの講師をしている“いこりん”です。
自然療法、オーガニック、美肌作り、デトックス、免疫力アップ、女性ホルモンなどにつ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 親子でハンドトリートメント~心も体もほっとリラックスしてみませんか~