「外食」は2位。卒園後のお祝いですること、1位はやっぱり!のタイトル画像
公開 2023年03月09日  

「外食」は2位。卒園後のお祝いですること、1位はやっぱり!

3,105 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.きたる卒園!記念に何をする?

「外食」は2位。卒園後のお祝いですること、1位はやっぱり!の画像1

※2023年2月21日〜22日(コノビー公式Twitterより)

最多回答は「記念写真を撮る」


1位は「記念写真を撮る」(63.2%)で、2位の「外食をする」(21.1%)を大きく引き離しています。

お子さんの成長を記録に残したいと思う親心が伝わってきます!

3位は「プレゼントを贈る」(10.5%)でした。


子どもの成長の瞬間を記録したい


いよいよ3月、卒園式シーズンを迎えました!

保育園では最長6年、幼稚園では基本的に3年の保育期間を経て、お子さんの成長を噛みしめていらっしゃるのではないでしょうか。

保育園に0歳で預け始めた場合、当時はミルクを飲んでいたお子さんが4月から小学生になるだなんて…。

卒園のお祝いに何をするのかを聞いてみたところ、「記念写真を撮る」がトップ回答でした。

お子さんのそのときの姿は、そのときにしか残せません。

幼稚園、保育園の門前や会場で撮るのはもちろん、写真屋さんに撮ってもらうのも良いですね!

カメラの性能が優れていることに加え、写真屋さんは照明や背景などにこだわって撮影してくれるので、写真を美しく仕上げてくれます。

写真撮影に比べると回答率は下がりますが、約2割のパパママが「外食」を選んでいます。

家族で食事をしながら、お子さんの卒園をお祝いする時間は素晴らしいですよね!

食事でのお祝いでは、「自宅でご馳走を用意して家族で食べる」と話していた親御さんもいました。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月06日に再公開された記事です。

Share!

関連情報