「プチプラ」は3位。卒園式のフォーマル、皆どこで買ってる!?のタイトル画像
公開 2023年03月04日  

「プチプラ」は3位。卒園式のフォーマル、皆どこで買ってる!?

11,609 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.卒園式の服、どこで買う?

「プチプラ」は3位。卒園式のフォーマル、皆どこで買ってる!?の画像1

※2023年2月20日〜21日(コノビー公式Twitterより)

「ネット」がやっぱり人気


1位は「ネット」(57.7%)で、2位の「好みの店舗」(26.9%)に約2倍の差をつけました。

「プチプラブランド」は11.5%、「専門店」にいたっては3.8%にとどまっています。


実店舗で買いたい派も


卒園式シーズンですね!

かしこまった場にふさわしい服装が求められますが、皆さんどこで調達するのでしょうか。

アンケート結果を見ると、「ネット」の回答率は約6割に上っていて、人気の高さがうかがえます。

今年、保育園を卒園するお子さんを持つ親御さんに話を聞いたところ、ネットでフォーマルを購入した理由を次のように話してくれました。

「着る頻度は低いので、それなりに見えれば良いと私は思っています。時間をかけずに揃えられるネットは魅力的です」

この時期は卒・入園式向けのコーディネートを紹介するページが表示されますしね!

別の親御さんは、「わざわざフォーマルを買うために実店舗に行く必要はなく、価格とサイズ、あとは自宅で洗濯できる商品があればネットで購入します」と話しています。

一方で3割弱が「好みの店舗」と答えているところからも、実店舗に出向いて商品を手に取ったり、試着をしたりして決めたいと思うパパママも人もいます。

生地の感触はお店に行かないと確認できないですし、着用してしっくりくるかどうかは試着しないとわかりません。

また、最近はプチプラブランドでも、フォーマルが展開されていますね。

素敵な卒園式をお迎えください。

おめでとうございます!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年03月01日に再公開された記事です。

Share!

関連情報