1. >
  2. >
  3. >
  4. 【父親に見せたい育児フロー表付き】育児の一部だけをやる『楽しいとこどり』イクメンの原因と対策完全版!

【父親に見せたい育児フロー表付き】育児の一部だけをやる『楽しいとこどり』イクメンの原因と対策完全版!

【父親に見せたい育児フロー表付き】育児の一部だけをやる『楽しいとこどり』イクメンの原因と対策完全版!のタイトル画像

お風呂に入れてくれるのはいいけど、文字通り「湯船に一緒に入ってくれるだけ」。そんな『楽しいどこどり育児』をしているパパはいませんか?ママからの冷たい視線を浴びる前にぜひこの育児フロー表に目を通してみてください。ママはこの記事をパパに読んでもらうところから始めましょう。

出典:https://twitter.com/g0r0pikamammy

『楽しいとこどり家事・育児』をする夫と喧嘩勃発!

先日、あるママのこんなツイートがtwitterで話題となりました。

俺は娘を風呂に入れてると我が家のイクメン(笑)は言いますが。



え、お風呂って、お風呂のセッティングから、お風呂入れて〜拭いて保湿クリーム塗ったりオムツかぶれのお薬つけたり等、着替えさせるまでがお風呂じゃねーのか。ドヤ顔で私を呼ぶな

「子どもをお風呂に入れる」ということは、お風呂のセッティングから始まって、お風呂に入れた後は保湿クリーム塗ったりオムツかぶれのお薬つけたり、着替えをしたり…と一連の流れであるはずなのに、「湯船に入れる」部分しかパパがやってくれない…そんなツイート。



たしかに我が家でもこんなことあったなあ、と思うと同時に、ママ友と話していると、「パパは家事・育児を手伝ってくれてるって言うけれど、『楽しいとこどり』なんだよね」という意見が多く聞かれることを思い出しました。



他にも、こんなツイートが。

妊娠中に参加した両親学級に子供5人いるイクメンNPOやられてる男の人の講義があったんだけど、「ゴミをまとめて、ゴミ捨場に捨てて、新しい袋セットするまでがゴミ捨てだからな!!!ごみを持って行ってるだけの奴はゴミ運び係だ!!!」って言ってて、あるあるー!って超頷いたwww

こちらのツイートにも、多くの共感の声が集まっていました。これと同じことが原因で何度か夫婦喧嘩しているなあ…そんな方多いのではないでしょうか。



でも。



よく考えてみれば、これだけたくさんのパパが『楽しいとこどり(簡単なとこどり)の家事・育児』になってしまうということには何らかの原因があるのではないか、と思うのです。



パパだって良かれと思ってやったのに、ママに不満そうな顔をされてはモチベーションもあがらないもの。



今日は、そんな『楽しいとこどり(簡単なとこどり)』イクメンが生まれてしまう原因と、それを解決する『育児フロー表』をご紹介したいと思います。

なぜ、「楽しいとこどり家事・育児」になってしまうのか

そもそもなぜ「楽しいとこどり(簡単なとこどり)家事・育児」になってしまうのでしょうか。



その理由としては、ママが育児や家事を一連の流れ(フロー)として捉えているのに対して、パパはその中の一部分だけを見てしまいがちだからだと考えられます。



例えば上のツイートのお風呂の例でいえば、パパは「お風呂に入れる」ということに対して文字通り「湯船に入れる」ところだけに目に向きがち。しかしママはその前後のお風呂の準備から、洋服を着せるところまで全てを指して「お風呂に入れる」と考えていることが分かると思います。



つまり、パパは育児・家事における「実行」の部分だけに着目して、「準備」や「後片付け」の部分に気が回っていないことが多いんですね。



その結果、パパは「家事・育児をやっている!」と思っているのに、ママは「全然やってくれない!」と感じるすれ違いが起こってしまうのです。すれ違いの原因を図にすると↓このようになります。

【父親に見せたい育児フロー表付き】育児の一部だけをやる『楽しいとこどり』イクメンの原因と対策完全版!の画像2

仕事で、部下に得意先に行ってくるように頼んだら、事前準備としてのアポも取れない、そして訪問後にはお礼メールも送れない…にも関わらず「俺、仕事終わりました!」と部下はにこやかに帰宅。そんな部下がいたらイライラもしますよね。そんな状態が、多くのパパの現状なのです。



こうしたすれ違いを解決するために登場するのが、『フロー表』です。



フロー表とは、文字通り、「着替がえ」「ミルク」「おむつがえ」といった基本的な事柄に対して、準備や後片付けも含めてた一連の流れ(フロー)を表にしたものです。



フロー表を使うことで、「準備」や「後片付け」を含め、パパにも分かりやすく伝わりますし、ママもいちいち「ここから、ここまでやってほしいのに!!」と怒らなくて済むようになります。



今日は、数ある育児のなかから「おむつがえ」「お風呂」「散歩」「着替え」「ミルク」を切り出して、育児フロー表を作ってみました。パパが見落として喧嘩勃発の原因になりそうなポイントも書いてあるので、パパはせめてそこだけでも目を通す価値があると思います。



「いやいや、うちのパパは『楽しいとこどり』もなにも全然やってくれないよ」なんてママのためにも、家庭の状況別にフロー表の活用方法バリエーションを記事の最後で紹介しているので、ぜひ最後まで目を通してみてほしいと思います。



(おむつがえやミルクの時期が過ぎてしまっているお子さんの家庭でも、このフロー表の考え方を知っているのと知らないのでは大違いなのでまずはぜひ読んでみてください)

1.おむつ替え「片づけて補充をするまでがおむつ替え」

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ともかママ

ともかママです。子どもが幸せで楽しい人生を送れるように、様々な人から話を聞きつつ、自分なりの愛情をめいいっぱい届けてあげたいな、と思っています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【父親に見せたい育児フロー表付き】育児の一部だけをやる『楽しいとこどり』イクメンの原因と対策完全版!