なんかモヤる…!「夫、妻の話は聞かないが、同じことを他人が言うと聞く」説のタイトル画像
公開 2023年02月20日  

なんかモヤる…!「夫、妻の話は聞かないが、同じことを他人が言うと聞く」説

18,460 View

夫と話していると、こういうことありませんか?


>シリーズの最初から読む


こんにちは!9歳双子と5歳末っ子の三姉妹育児をしている田仲ぱんだです。

最近、年頃の娘たちとの距離感が行方不明な夫なのですが、先日こんなことがありました。

なんかモヤる…!「夫、妻の話は聞かないが、同じことを他人が言うと聞く」説の画像1
なんかモヤる…!「夫、妻の話は聞かないが、同じことを他人が言うと聞く」説の画像2


夕食後に次女が立ち上がった時、カーペットに足を引っ掛けて転び、テーブルに置いていた皿がひっくり返ってしまいました。

パパは、次女に対して「大丈夫か?」と心配した後に、長女や三女に対して「こういうことがあるから、早く皿を片付けた方がいいんだ!」と忠告したのですが……。

その結果、長女と次女がフンガー!となってしまったのです。


よくよく話を娘たちに聞いてみれば、次女は言いぶんはこうです。

「カーペットに足を引っ掛けることはよくあることだし、そんなに痛くなかったから心配されたくないし、いちいち怒られたくない」

そして長女は、「次女が転んだのに、なんで私たちまで言われなくちゃならないんだ」と言っていて、パパに怒り心頭でした。


そのことをパパに話してみると……

なんかモヤる…!「夫、妻の話は聞かないが、同じことを他人が言うと聞く」説の画像3


こんな感じ。

夫の言っている内容はその通りだと思うのですが、言葉のかけ方を少し変えれば、子ども達の受け取り方も違うと思うのです。

でも、いかんせん40ン年以上生きてきた頑固なおじさ……いえいえ、大人の言葉使いを変えるのも、なかなか難しい。


そんな中、数日後に驚きの展開が待っていました。

なんかモヤる…!「夫、妻の話は聞かないが、同じことを他人が言うと聞く」説の画像4


とあるテレビ番組で、子どもへの言葉のかけ方について取り扱っていました。

「大きな声を出さず、『なぜそれをしてはいけないか』を説明する」という心理学の先生の言葉に、夫は妙に食いついていて……。

その後

なんかモヤる…!「夫、妻の話は聞かないが、同じことを他人が言うと聞く」説の画像5


夫、早速心理学の先生が言っていたことを実践して、効果を体感!

「ママ〜!優しく言ったら、本当に言うこと聞いてくれるわ!」

「すごい!本当だわ!」

と、めちゃくちゃ感動している様子。


……って、おいっ!

なんかモヤる…!「夫、妻の話は聞かないが、同じことを他人が言うと聞く」説の画像6


と、まぁ実際に殴ってはいませんが、ツッコミたかったですね……。

なんかモヤる…!「夫、妻の話は聞かないが、同じことを他人が言うと聞く」説の画像7


とりあえず、心理学の先生が言っていたことは、今後も続けてもらうとして……。

この「夫、妻の言うことは聞かないけど、同じことを他人が言うと聞く」という現象についても、心理学の先生にぜひ教えてもらいたいものです。

※ この記事は2024年02月19日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #158
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ

関連情報